PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山は雪模様

山は雪模様

ここ数日、いろいろ忙しく、出かけることができなかった。
昨日は、サークルの日、仲間の写真を見て、
今日は出かけるぞ~~と決意を新たにしたけれど、
桜は早く、この辺りの梅は終わりに近く、いなべの梅公園は少し早く・・・
そんなことで、坂内から木之本までドライブに出かけた。

途中休憩した夜叉が池登山口付近は、2m近くの雪に埋もれている。
IMG_0006_20150315173552b31.jpg
夜叉龍神社・・・この辺りまでは岐阜県揖斐川町坂内です。
社前に、夜叉姫が髪を洗ったといわれている池がある。

少し若めのおじさんが、これから、夜叉が池まで登山するという。
雪の中、大丈夫ですかと聞くと、解け始めているから、歩きにくいかも・・
なんて、ゆとりのある口調で言っていた。
3時間ほどかけて登るそうだ。


こちらは、周辺の山風景を何枚か撮って・・・

白い雪に、未だ、芽吹きのない黒い木立模様が結構きれいで・・・

IMG_0008_20150315173555b55.jpg



 
IMG_0007_201503151735549c1.jpg 



IMG_0001_2_201503151735235bd.jpg

よくよく見ると、杉とヒノキは、今にも花粉を飛ばしそうだ。
今のところ花粉症は大丈夫だが、
見るだけでくしゃみが出そう  (。>0<。)

IMG_0005_20150315173551bf8.jpg
これから暖かい日が続きそうで、
雪どけ間近な岐阜と滋賀の県堺です。

この後、木之本を抜けて、大久保に向かいます。



[ 2015/03/15 18:09 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

いなべの梅園

3月15日いなべ梅林公園に行って来ました。
会場には4分咲と書いてありましたが、10程まえに
見た時からそんなに変わっていません。
先の雪で開花がかなり遅れたようですね。
ここ2日程うすすみウオ-ク写真でした。
投稿はすべて許可済みです。
[ 2015/03/15 23:14 ] [ 編集 ]

わぁ! 積もってますね(◎_◎;)
今日はとっても暖かかったので
雪解けもかなり進んでそうですね(^-^)
明日も桜が咲きだしそうなほどの気温になるとか…
梅と桜と一気に見れるかもですね(笑)

あちゃ!Hiroさんは花粉症でしたか^^;
花粉も一気に来そうですね(。>0<。)

誕生日のお祝いのお言葉を頂き
ありがとうございました<(_ _)>
気持ちだけはいつまでも若いのですが~(≧▽≦)
[ 2015/03/16 17:53 ] [ 編集 ]

いなべの梅園

naki-さん こんばんは
梅林、やはり早かったようですね。
例年、20日過ぎですからね・・
昨年は、3月末がちょうど満開でした。
いなべの梅園は、鈴鹿から冷たい風が吹いてくるので、
遅れがちです。今週の土日に行く予定です。
樽見沿線の桜も楽しみです。
また、情報よろしく!
[ 2015/03/16 19:10 ] [ 編集 ]

りんさんへ

ここ数日というか、今日は暖かい日でした。
まもなく、里山にも本格的な春がきそうです。
桜の開花は、そちらが早いですね。
桜は、近場でも有名な所があるので、
手帳には、撮る予定日が咲く順番にメモってあります。
昨年を参考にですが、写真仲間と連絡を取り合って、4月中頃までは楽しめます。
良い写真が撮れたら、ブログで紹介しますので、どうかよろしく!
花粉症はヨーグルトのおかげで、今のところ大丈夫。
りんさん同様、元気に、頑張ります。(笑)
[ 2015/03/16 19:20 ] [ 編集 ]

追いかけて、雪国~♪

おお、残雪じゃないですね、この風景は~(*´∀`*)
夜叉龍神社の構図、安定した日の丸構図、でもその安定感が雪深い山間の神社と、手前の地面が露出した部分で、かすかな春の足音が聞こえる。そんな感じ、いいな~♪

雪を蓄えた冬色の山肌。モノクロ的なカラーの世界。これもまたいいですね。
最後の写真。懐かしいようなそんな道路風景。そう、あと1か月もすれば、奥日光金精峠も、除雪が完了して、ほんの1か月間、こんな風景を見せてくれるのですよ。昔、バイクで開通したばかりの金精峠を抜け、えらい目にあった記憶が・・・・・バイクはやっぱり雪がない時がいい~ (*^-^*)
[ 2015/03/16 22:09 ] [ 編集 ]

おはようさんです

おはようさんです。
少し山に入ると、まだまだ雪国模様ですが、それでも、ここ数日、里は春モード・・
寒暖繰り返し、桜の便りもちらほら・・心うきうきだね。
夜叉が姫伝説で有名な夜叉龍神社、ここが、夜叉が池までの登山口・・・
雪の中を3時間変えて登るツワモノも・・しかし、まだまだ雪深き、冬の様相です。
白い雪と黒い木立、木立の根元は、雪が融けてくぼみができ、
そんなモノクロの世界をカメラマンが狙う。人気のスポットでしょうか。
奥日光金精峠もやがて通行可ですか、この辺りの徳山湖も除雪が終わり、4月から通行可になります。楽しみにしてます。
[ 2015/03/17 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/603-47ac6fe0

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
