PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラ三昧

サクラ三昧

IMG_0001_2_20150410202709e64.jpg


今週は、雨、曇りの連続で、各地で満開の知らせが届いても、出かける気にはならず、
結局は、いつもの霞間ヶ渓(かまがたに)と市内の水門川を撮って・・・
樽見鉄道の桜は撮ったけれど、薄墨桜は、まだ、行っていない。
今がちょうど満開で、明日辺りねらっているんだけれど、
昼は混むから、夜のライトアップがいいかな・・・


霞間ヶ渓(かまがたに)の桜風景
IMG_0001_1_20150410202708364.jpg

桜を撮る人、桜を書く人・・・
一応、了解を得て、撮ってます。

 
IMG_0001_20150410202707689.jpg

水門川の舟下り風景
IMG_0001_3_2015041020271100d.jpg

春の桜シーズンにおこなわれる舟下り
芭蕉は、奥の細道の結びで、ここから桑名に舟で下った。
それにちなんで、舟下りが行われている。
昔、船町湊として栄えたところだ。

 
IMG_0001_4_201504102027122a7.jpg

明日はサークルの日・・・
7月の作品展に向けて、そろそろ、作品選びをしなければ・・・
今年は鉄撮り写真にしようかな・・・


[ 2015/04/10 20:46 ] | TB(0) | CM(2)

マクロの桜に、ワイドな桜

Wo~~~w(*^ワ^*)。2枚目、3枚目、素敵ですね~♪

最近構図が決まらず、ついついマクロに走ってしまうボクです。
この2枚を見たら、やっぱりワイドも良いもんだ・・・・と、感激しています。
~里桜、山の桜も、桜なり~そんな句が浮かび上がる風景ですね。
それと、色彩構図が良いですね。手前に春の若草色、そして中段に明るい桜の花。そして本来なら春霞の中の遠くの景色が、霞がなく、黒々とした常緑樹のなか、淡い山桜の花が点在する。良いですよ。凄く良いですよ。思わず拍手したりして~♬

こんな風景の中、やはりカメラの三脚より、イーゼル立てた方が絵になりますね。カメラだったら、絶対に「ちょっとアングル内に入ってしまうので、少し避けていただけますか?」って言っちゃいますよ。撮影姿は写ってはいけない姿と、誰かが言っていましたから~(╹◡╹)
[ 2015/04/11 12:08 ] [ 編集 ]

マクロ、ワイド・・

琴ちゃん おはようさんです。
カメラは足し算、写真は引き算と言うからね・・師匠の影響もあって、切り取り派だったんですが・・
あまり意識はしてないんだけれど、最近は、幅広く撮るようにもなってきた。
ここ霞間ヶ渓には、写真雑誌にも多く紹介されてますが、ワイドが多いです。
・・本来なら春霞の中の遠くの景色が、霞がなく、黒々とした常緑樹のなか、淡い山桜の花が点在する・・・そんな雰囲気は、やはり、ワイドですかね。
ターゼルの方が、時間的にのんびり感が出ますね。写真は瞬間の切り取りですが、絵は時間をかけて描くからね。左右どちらかに少し寄って、描く場面をもう少し入れた方はよかったかな・・とあとから思ったりして…(笑)

[ 2015/04/12 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/611-8b267758

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
