PageTop

久しぶりに里山へ

久しぶりに里山へ・・・


秘書の体調が少し安定してきたようで、
大丈夫だから写真でも撮っといでなんて、
優しいお言葉を頂戴しまして、久しぶりに、里山に出かけた。

春の陽を受けた若葉やいまだ残る山桜が、
キラキラと輝き、とても美しい。
里山は良いね・・・

IMG_0001_20150423203445262.jpg

粕川の渓谷風景を撮りながら、貝原棚田へ向かう。
・・・田植えの準備写真が撮れるかもしれない・・・

IMG_0001_1_201504232034469f8.jpg

途中の堰堤付近、春の陽で山桜と若葉が、キラキラと輝き、
暫し見惚れて、何枚か撮る。
カメラを覗きこんでいると、「こんにちは」と声をかけられ、一瞬ビックリ・・・
地元のおじさんでした。
人がほとんど通らない所なんでビックリしたわ。(笑)
そのおじさんは、棚田の世話をしているとか、
田植えは、来月、17日、24日あたりということでした。

 
IMG_0001_2_2015042320344824b.jpg

久しぶりに天気も良く、気分も最高・・この後、貝原棚田に向かいます。

身内のことで、多くの皆様から、
お見舞いのメッセージを頂きました。
ありがとうございました。
担当医からは、時間が薬と言われています。
あらためて、主婦業の大変さがわかりました(笑)

[ 2015/04/23 21:03 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

青葉の幽谷風景

良い感じですね。
山桜に若葉、青葉の谷筋、そして砂防ダムの乗り越し。
粕川の渓谷風景は見たことないけど、なぜかこの風景を見たら、南アルプスの懐「芦安の集落」先の風景を思い出しました。砂防ダムぎりぎりまで上がった水面と、それを乗り越え水の膜となって落ちる谷川の水。好きですね。この風景。

芦安の谷、また行きたくなりました。実は芦安は、夜叉神峠(現在はトンネル)を超え、北岳に至る山岳道路なんですよ。トンネルを抜けると」目の前に深く切り込んだ秘境早川の谷と、目の前に北岳、間の岳、農鳥岳と言った3000m級の山がデーンとそびえる、壮観な場所なんですよ~♪
[ 2015/04/24 22:57 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

こんばんは・・
今は芽吹きの時期ですね。
紅葉も良いですが、息吹を感じるこの時期も大好きですよ。
途中、車を止めて、暫し周辺を散策、そして、写真を撮る。
気分は最高です。
粕川は揖斐川の支流、このブログでも時々紹介した元春日村に続きます。
芦安の集落ですか。ネットで画像を調べたら、似てますね・・ただ、写真にある堰堤付近は、もう少し山間地かも知れない。この先には棚田があり、小さな部落もいくつかあります。
そんなところで繰り広げられるひなびた祭も魅力ですね。
これからの季節、そんな祭も、紹介したいと思ってます。

[ 2015/04/25 22:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/26 14:33 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは
こちらこそご無沙汰してます。
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
そたいした処置ではないと聞いていたんですが、
思いのほか、大変だったようで・・・皆様方には、ご心配おかけしました。
ようやく、ほぼ、前通りの生活ができるようになり、ほっとしているところです。

連休中は、御祭りもたくさんあり、また、新緑も爽やかで、
いろいろな所へ行きたいと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2015/04/27 21:00 ] [ 編集 ]

散居村の夕景

地元の人のお話では、4/25ごろから5/10ごろが良いと言われました。
5/20過ぎると稲がそだち藻が生えてよい写真が撮れません。
過去に10回ほどいきましたがお気に入りの1枚は撮れません。
場所は2箇所あり(夢の平鉢伏山)と井波温泉から上がったハングライダ-
の飛ぶところです。
雨晴の帰りに高岡の近くで早朝の散居村の水田に写り込む家も素敵でした。
秘書がお元気になり撮影に行けたら良いですね。
5/3垂井に出没予定です。


[ 2015/04/28 03:20 ] [ 編集 ]

naki-さんへ

情報ありがとうございます。
散居村の写真はよく見るんですが、そのあたりまで出かけることはなく、一度行きたいですね。
垂井は3日ですか。お待ちしてます。(笑)
垂井のTさんと関のご夫婦は、1日の祭りの準備写真を撮るとのことでした。
明日は、東津汲に行く予定です。
[ 2015/04/28 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/613-c8a84e01

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村