PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貝原棚田

貝原棚田・・・田植えの準備


暑い~~初夏です。
貝原棚田、水が入り、田植えの準備が進んでいる。

IMG_0001_6_20150430172333556.jpg




IMG_0001_5_20150430172331160.jpg




 
IMG_0001_4_20150430172330589.jpg

耕運機が入らないところは、昔ながらの鍬を使って、田を起こす。
年配の方曰く、今が一番大変な時とか・・
棚田でとれるお米は美味しいと評判だが、大変なんだ。
放置された棚田を、
地元の方が、手入れをして、
今では、棚田100選に選ばれ、
多くの写真家が訪れる。

それも、地元の方のおかげなんだ。

「写真なんか、撮ってないで、手伝いましょうか・・・」
なんて、思ってもいない冗談を言うと、
「そうやわな・・・ほんでも写真も撮ってもらって、宣伝もしてもらわなあかんでね・・・」
と、素敵な笑顔でおっしゃいました。
[ 2015/04/30 17:34 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰しちゃいましたね(^_^;)
桜が咲いたと思ったらハナミズキが満開になり。
夏の様な暑い日が続き・・
この急激な変化に体も付いていきませんよね。
奥様の体調は如何ですか?

そろそろ田植えの時期になりますね。
本当にあっと言う間に季節が移り変わり・・
もう5月ですものね(*^_^*)
夏はすぐ来ちゃいますね!
連休は何処か行かれますか?
[ 2015/05/02 21:08 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんばんは・・
こちらこそ、ご無沙汰してます。
本当に初夏ですね。暑くて・・
それでも、お祭りがあるんで、
カメラを持って、あっちこっちと、飛び回っています。
幸い、女房の方も、ほぼ回復し、
家事もできるようになり、肩の荷が下りました。
改めて、主婦業の大変さを知ったところです(笑)
そんなことで、連休中は、遠出することはなく、
連休明けに、時間をとって、温泉でもなんて思っています。
ブログの方も、忙しさもあって、ボチボチ更新になってしまったので、
少し気合を入れないとね・・よろしくお願いします。



[ 2015/05/03 20:26 ] [ 編集 ]

代掻き、いいですね~♪

棚田に 代掻きの風景。日本の原風景ですね。
古い石垣が写り込む水鏡が、山村の景色を引き立たせていますね。最近思うのは、水のある風景を見ると、なぜか癒される、そんな気持ちになりますね。自然の風景はゆっきりとした顔を持ち、水は瞬時の顔を持つ。そんな感じがします。

しかし、もうこの時期、 棚田に水を入れ、代掻きですか?早いですね。北関東では、まだ田起こしさえしていません。まだまだレンゲやシロツメ草が咲き乱れていますよ。そして、利根川沿いの大水田地帯は麦秋にもい一歩の景色となって居ます。若葉色の麦に穂が揺れています。黄金色まで、後2週間って処でしょうか?
[ 2015/05/05 11:01 ] [ 編集 ]

Re: 代掻き、いいですね~♪

棚田のコメ作り・・・田植えの準備、田植え、稲刈り風景、日本の原風景ですね。
かつては、棚田も段々畑も、山地に行けば、どこでも見ることができた。
しかし、若者が里を去り、機械が入りにくい棚田は放置され、荒れ放題になっている。
それではいけないと、地元の人たちが、NPOや地元の小学生とともに、
ここ貝原棚田を守っている。写真を撮る者としては、この方々に感謝ですね。
週末には、田植えも始まりそうなんで、邪魔にならないように撮らせていただこうかななんて思ってます。
この辺りは、この連休中に代掻きが行われてます。山間地は少し早いようですね。水の関係ですかね。
素敵な原風景が撮れますように !(^^)!


[ 2015/05/05 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/615-098522b4

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
