PageTop

祭が続く…

祭が続いてます・・・

春祭りも、この連休中に、執り行われることが多くなった。
写真好きはそれに合わせて、スケジュールを決める。
付知町のお祭りをスタートに、
東津汲、伊富岐、垂井祭り、神戸まつり、揖斐祭り、高田祭、多度大社、そして、大垣祭・・・
本日は、垂井祭り、少々、飽きてきたかな(笑)

以下、東濃地方のお祭です。
IMG_0001_20150503194132117.jpg

社は小さいが、山全体が神域のようなこの神社・・・
多くの参拝者で賑わっていた。
屋台も多く出ていて、昔懐かしい田舎のお祭の趣がある。

 
IMG_0001_3_201505031941365a3.jpg

巫女の舞いが奉納されてます。
囲むようにして、撮るのもOKということだったが、
多くの皆さんが、そうしていたんで、
お賽銭箱のの近くから、中を覗いて、撮ったんだけれど、
いい具合に、木漏れ日が、巫女さんを照らし、とてもきれいに見えた。
失礼・・・とても、きれいでした。

 

写真仲間のTさんが、巫女さんにお願いしたところ、
いろいろなポーズをとってくれました。
なんか、モデル撮影会のような・・・
まあ、いいか・・・お祭りだから・・・巫女さんもうれしそうだったし・・・

この後、弓道を始め、諸武道の奉納があり、
この方々にも、ポーズをとってもらい、
一種のやらせですが、
まあ、いいか・・・お祭りだから・・・みんなうれしそうだったし・・・

IMG_0001_1_20150503194133267.jpg

金魚を持っている女の子の後ろから、一枚バッシャッと・・・
もちろん、親さんの了解すみです。

この後、0時過ぎから、神戸の火祭り「朝渡御」・・・
迷ってますが、おそらく行かないでしょう・・・

[ 2015/05/03 20:14 ] | TB(0) | CM(6)

神子さんの二人の写真いいですね

本日出没予定でしたが昨日行きましたので
秘書と越前海岸から朝倉遺跡へまわりました
思わぬ拾い物をしました。明日から雨ですので
次揖斐へ行く予定です。
雨の場合6日の順延と書いてありました。
[ 2015/05/03 20:47 ] [ 編集 ]

巫女さんの舞い 
木漏れ日が厳かな雰囲気をより一層高め 
更に神々しさを醸し出していますね☆
2枚目のおちゃめな巫女さんとの対比が面白いです♪

奥様 体調が戻られて本当に良かったです(^-^)
我が家も母の体調が良くなり
アタシも少しうろうろ出来るようになりました(笑)
[ 2015/05/04 07:42 ] [ 編集 ]

巫女さん!Good~♪

巫女さんの舞姿、懐かしいですね~♪ボクは高校2年から大学2年まで4年間、文京区の某有名神社の助勤巫女のバイトをしていましたよ。本職巫女(御神子・みかんこ)さんに交じり、初詣、節分、例大祭神賑行事、新嘗祭など、もろもろ。その他、東京の祭りへの協賛、結婚式、そして、夏、冬に行われた大祓。忙しくも楽しい思い出ですね。ここの巫女さん達も、何年かすると思い出にふけるのでしょうね。

一番上の写真、宮司さんと祢宜さんのツーショット、いいですね。厳かな雰囲気が十分出ています。
2枚目は、光の感じ、上手く処理していますね。さすがです。「舞姫」が羽織って居る千早の感じも、凄く良い感じ。ボクは3年目から千早を羽織ることができました。懐かしい~♪
[ 2015/05/05 10:45 ] [ 編集 ]

Re: 神子さんの二人の写真いいですね

nakiさん こんばんは・・・
本日は揖斐祭り行かれましたか。
順延だと6日まで行われることとなりますが、
ネットで調べて、明日やっているようでしたら、
少しの時間、覗こうかなっとも思ってます。
本日は、ネイチャーに挑戦しました。
[ 2015/05/05 21:11 ] [ 編集 ]

りんさんへ

一緒に行ったTさんは、二科の常連さん。
上手いだけでなく、度胸もあるし、モデルさんをその気にさせることもうまい。
今回は、それに乗っかって、横から撮らせてもらいました。
神前で舞いを奉納する巫女さんが、ちょっとおちゃめに微笑む。
今どきの高校生ですが、なんだか、ピュアな感じがします。

おかげさまで、女房も体調が戻り、ちょっと、一安心です。
りんさんのお母様も、体調が良くなられたということで、よかったですね。
また、訪問させていただきます。


[ 2015/05/05 21:25 ] [ 編集 ]

Re: 巫女さん!Good~♪

東京あたりの巫女さんは、祭事は忙しく、
仕事の合間に、モデルさんの依頼を受けるなんて、
ありえないとは思うけれど、
本物モデルさんでもあったわけなんで、撮らせていただきたかったね。!(^^)!
ここの巫女さんは、バイトというより、
地元の高校生がお祭りの時に、役割として行っているようだから、
時間にゆとりのある時は、宮司さんも目をつぶっていたようです。
巫女さんの羽織っている衣装・・・千早っていうんですか、知らなかった。
助勤巫女と本職巫女があるのも知らなかった。
ちなみに、ここの巫女さんは、すべて、助勤巫女さんですね。

宮司と禰宜のツーショットは、神事の本筋ですから、
何とか、厳かに撮ることができました。

[ 2015/05/05 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/616-a6bf61ee

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村