PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりにネイチャー写真を…

久しぶりにネイチャーを・・・

昨日は、終日、雨だった。
午前中は会議、午後はトマトの苗を買ったり、肥料を買ったりと、
結構忙しい1日だった。

さて、今日は、揖斐祭りを撮る予定で家を出たが・・・
途中、ネイチャー写真を撮りたくなって、長良川の支流に変更・・・
(昨日の雨で、しっとりとした苔とヒメレンゲが撮れるかもと期待して)

到着したのは昼過ぎ、当然、川霧も光芒も見ることはできない。
水量も少なく、(雨が少なかったのかな?)、苔も乾いている。
上流部は水が枯れて白い石がむき出しになって・・・

深い渓谷を下に見ながら
、対向車が来ないようにと祈りながら、来たのに~~
祭りを回避した天罰かねぇ~~

車をやや広い場所に停めて、カメラを三脚につけて、ポイントを捜し歩くこと30分・・

ようやく見つけたのが↓

IMG_0001_4_20150505201727ca8.jpg 

PCで見ると、白い泡が青っぽくなってしまっている。
PLフィルタ-の使い方がまずかったのかな。
ここは梅雨時が本番だから、次回に活かしたいです。

IMG_0001_6_2015050520173030e.jpg

透明感ある伏流水がまわりの緑と太陽の反射光によって、エメナルド色に・・・


 
IMG_0001_5_20150505201728cff.jpg
川面の揺らぎが、底の石に映り・・・


さて、ヒメレンゲですが、まだ、ほんの少し早いような・・・
というより、はじめての場所なんで、群生地がわからなかっただけかも・・・

なんとか、一か所、小さな群れを見つけました。
IMG_0001_7_201505052017316a5.jpg 

連休も明日で終わりです。
例年に比べ、周辺の祭りや山間を飛び回っていました。
明日は、少し休憩して、家庭菜園の手入れでもしましょうか。
昨年大成功のマスクメロンも作らないと・・・


[ 2015/05/05 20:45 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

新緑の映り込み最高

祭りより新緑を選び山間へ
気分も爽快ですね
私は雨降りでしたが、お天気の新緑の
映り込みもいいですね。
揖斐祭りに行って来ましたが2時間
程で帰りました。
手ごたえはまあまあでした。
[ 2015/05/05 22:56 ] [ 編集 ]

良い感じですねぇ~(^-^)
こんなお写真を見せて頂くと
渓谷写真に変更で正解!と思うのですが
揖斐祭りもみたかったですぅ~~(笑)
白い泡が青っぽいのも 
それなりに雰囲気があり好きです☆
エメラルドグリーンの透き通るような澄んだ水も
渓谷写真には欠かせないアイテムですね♪
[ 2015/05/06 08:31 ] [ 編集 ]

naki-さんへ

おはようございます。
昨日は、結局、自宅待機でした。
板取川の支流は、これからが人気と聞いてますが、
最近、ネイチャー写真はほとんど撮ることがなく、
機会があれば、いろいろ教えてください。
[ 2015/05/07 09:46 ] [ 編集 ]

りんさんへ

りんさん おはようございます。
揖斐祭りは、4日が雨で、予定が狂ってしまいました。
それと、祭り写真は少し飽きて、たまには、自然の浸るのも良いかと・・・
時間帯は少し遅く、しっとりとした感じでもなかったんですが、
伏流水ですから、水はきれいで、自然は良いですね。
心が和みます。
白い泡が青っぽいのは、木立の影が映り込んでいるのですが、
見た目と写真とでは、色合いが違ってきますね。
ネイチャーはあまり撮らないんですが、少しは、挑戦しないと(笑)
梅雨時に再度挑戦します。
[ 2015/05/07 09:54 ] [ 編集 ]

奥様の体調も順調で本当に良かったですね^^
連休もあっと言う間に終わってしまいました。
結局何処にも行きませんでしたが家族揃ったので
それはそれで良かったと・・(笑
綺麗な写真ですね♪ とても癒されています❤
今年もメロン作りますか!
美味しいメロンになると良いですね(*^_^*)
[ 2015/05/09 21:25 ] [ 編集 ]

ネイチャーも、良いじゃん~♪

御無沙汰です~♬
やっと、静かな夜が帰ってきました。やれやれ┐( -"-)┌

清流と呼ぶにふさわしい流れ、雰囲気出ていますね。
色の選択、光の撮り方、上手いなあ~♪

ボクは3枚目がお気に入り。
なぜか、伊那谷の中田切の谷を思い出す光の流れ。
好きですね。ま、それを見ていない人は、「それって、何だ?」って思われるでしょうが、
ボクはあえて、説明はしません。心の風景ですから~♪
[ 2015/05/10 21:29 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

こんばんは・・・ご返事遅れました。
申し訳ないです。('_')

> 奥様の体調も順調で本当に良かったですね^^
ご心配かけましたが、何とか、元の調子に戻りました。
一昨日は、大垣祭、一緒に宵宮を楽しむことができました。
ほっとしてます。家事は大変です(笑)

楽しいことはあっという間に過ぎますね。
観光地は、人ばかりですから、家族そろって、近場で過ごしたり、
団らんを楽しんだりが正解かもしれませんね。
当方も、久しぶりに、にぎやかな連休でした。
今年は、マスクメロン12個の収穫を目指してます。
ブログで紹介できるようなメロンができますように・・・です。(笑)
[ 2015/05/11 20:45 ] [ 編集 ]

Re: ネイチャーも、良いじゃん~♪

こんばんは・・・こちらこそ、暫く、ご無沙汰です(笑)
ここは円原川、川霧と光芒写真で、全国的に有名な所です。
7月ごろが良いんだそうですが、下見を兼ねて、行ってきました。
すれ違い不可能な山道、下は谷、そんなところもあるけれど、
そんな危険を冒してでも、写真を撮りたい人は多く、
当日も、20人ぐらいの渓流釣りとネイチャー写真ファンが集まってました。
伊那の田切の谷もこんな感じですか。
陣馬形山から見た田切地形が脳裏に焼き付いてます。
懐かしいね~~~

[ 2015/05/11 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/617-bcb7d67d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
