PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大垣祭

大垣祭


今年、「大垣祭の軕行事」が国重要無形民俗文化財に指定された。
個人的には、榊軕にかかわったこともあり、嬉しいことだ。
ただ、これまで、写真を撮ったことは一回のみ、
写真的にはあまり興味がなかったということ・・・

それでも、国指定の一年目ということもあり、
写真仲間と夜宮風景を撮ることになった。
7時すぎ、八幡神社の前に集合し、軕の回転風景を狙う。

初めてのストロボ(発光したり、しなかったり・・・使い方が今ちょっと理解できてない・・)
スローシャッターを駆使して、いろいろ試しながら撮った写真が↓


ストロボの影響か、軕はまわっているが、人物がぶれて・・・
IMG_0001_10_20150511211452c7f.jpg



人がいい感じに止まっている一枚
IMG_0001_12_20150511211454a7b.jpg



頭が波のように・・光のいたずらかな・・・
 
IMG_0001_11_2015051121145325f.jpg



赤い提灯と漆塗りの軕は色合いもよく…
IMG_0001_9_20150511211451190.jpg 



紙吹雪が星のように、曳き手はいっぱいいるように見えるけれど…
IMG_0001_8_20150511211449955.jpg 

何事も経験、失敗を恐れずにと、ISOやTVをいろいろ変えて、撮ったけれど・・・
上のような写真ばかりでした(笑)
ストロボを使ったのに、止め撮り写真が一枚もなかった。
このような写真撮りには、一脚は、絶対必要というがよくわかりました。


[ 2015/05/11 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

大垣祭り恐れ入りました。

紙吹雪の写真最高ですね
初日に軕と紙吹雪を撮りましたが軕は回らず2日目も写真撮る時、関係者が前に立ち
いらいらでその時点でいい写真は望めませんでした。
ストロボも順調に発光せず途中で乾電池を変えたがその後も上手くいかず
来年再挑戦です。
いい写真が撮れて羨ましいです。
そうそう今日暇でしたのでいなべコ-ス見てきました
2~3箇所らしい場所はありましたが、私は美濃の方がいい場所があると思いました。
[ 2015/05/11 22:23 ] [ 編集 ]

今晩は

わ~ぉ~
面白い絵に仕上がりましたね!
とても迫力が伝わって来ますね~~~

2枚目は良いですね^^
[ 2015/05/11 22:23 ] [ 編集 ]

naki-さんへ

こんばんは
夜間撮影で、しかも、スローシャッター、
はじめての経験で、撮ってみないとわからない・・・
結果を見てみると、それなりに面白い写真も撮れましたが、ごく一部です。
やはり、場数を踏まないと・・。
ストロボの効果的な使い方も、身につけたいですね。
いなべステージは、あと一歩でしたか。
下見どうしようか‥迷いますね。
[ 2015/05/12 20:12 ] [ 編集 ]

都人さんへ

都人さん こんばんは
大垣祭も今年から国重文に指定されたので、
久しぶりの写真を撮りました。
上にも書いたように、夜間のストロボ使用のスローシャッターは、
経験がないので、仲間に聞きながらの撮影でした。
光が流れたり、他人のストロボにうまく同調したり、しなかったり、
結果、面白い写真も何枚か撮ることができました。
次回までには、もう少し、勉強しておきたいです。
[ 2015/05/12 20:19 ] [ 編集 ]

良いじゃん~♪

ボクは、風景撮りなんだけど、それ以上に流し撮りなど、躍動感がある物が好き~♪
鉄撮りで、みんなが連射で何十枚と撮るのに、ボクは最大で3枚(^^;)
何度無駄足を踏んだか(T_T)。でも、何回かに1回、ウフフが取れれば満足です。

今回の写真、良いですね~♪好きだな(^_^)。ま、ちょっと流れ過ぎの感はあるけど、新分野挑戦で、いいですよ。

一脚は、こういう時に威力を発揮します。ただし、ただ支えとして使うのは、問題があります。上下は固定できるけど、左右は無防備ですからね。ボクは、夜間撮影んで一脚を使うときは、ガードレールの支柱やフェンス、車止めなどに押し付け、または膝で押さえつけて撮ります。そうすると三脚相当の固定ができますよ。友人には、一脚を伸ばさずに水平にして、ブロック塀や外壁などに押さえつけて撮って居ます。使い方は各自自由ですから、Hiroさん流の一脚固定法を編み出してください~♪ (*^-^*)
[ 2015/05/12 20:34 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

おはようさんです・・
止めて撮るのも良いけれど、今回は、山車の動き、躍動感をうまく表現したいよね。そんなことで、すべて、スローシャッターで狙ったけれど、やはり、慣れることも大事だね。
それと、データー分析して、どういう条件が良かったのかを振り返って、次回に生かすことですかね。
それでも、その時々で、条件も違うしね・・そこが奥深いところかな。
一脚の使い方、膝で押さえつけて撮ることが多いですかね。
本来は三脚使用なんだけど、人の動きが激しかったり、構内での鉄道撮り、三脚禁止の寺社なんかもあり、そういう場合は、一脚は重宝しますね。
しかし、これも、使い慣れてない・・・アドバイスを参考に、いろいろ工夫してみるわね。ありがとうさん!(^^)!

[ 2015/05/13 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/618-d4929293

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
