PageTop

輪島の朝市

輪島の朝市


輪島といえば、朝市です。
輪島に着いたのは10時半、
駐車料金は300円ですが、12時過ぎまで朝市めぐりをすれば、無料になります。

朝市は午前中ですが、
売り切れれば、順次、片付けが始まります。

IMG_0001_5_201506102058098a3.jpg



 
IMG_0001_3_20150610205807099.jpg  

ちなみに、何か買わないと、写真は撮らせてもらえません。

朝市風景は、冬ですね。
モノクロの世界に、しし唐の赤、
厚着のおばあちゃんが座り込んで、自作のものを売る。
そんな写真が撮りたいものです。

お知らせ

6月14日まで、第69回岐阜県美術展が開催されてます。
今回はSLの写真を展示してもらいました。
お近くの方は、どうぞご覧下さい。

日本写真協会「写真の日・記念写真展」が6月12日~15日まで開催されます。
場所は 新宿パークタワー ギャラリー3 です。
新幹線の写真を展示してもらいました。
なお、10月27日~11月9日まで、HCLフォトギャラリー名古屋で巡回展が行われます。
[ 2015/06/10 21:30 ] 街角 | TB(0) | CM(4)

輪島に行かれたのですね~(^-^)
まさしく輪島と言えば朝市!
昔 輪島には行ったのですが
前夜飲み過ぎてしまって
朝市には行かれませんでした^^;

お写真を撮られてるということは
何か買われたのですね(笑)
最後のお写真 おばあちゃんは
何を売られているのでしょう…
気になるぅ~~(笑)

写真展 精力的に行われていますね(^o^)/
今度はぜひ関西で開催してくださいませ~♪
[ 2015/06/11 12:18 ] [ 編集 ]

りんさんへ

こんばんは・・
和倉温泉から、塩田、千枚田、朝市が輪島の旅行の流れだったのが、朝ドラの関係で間垣の里が加わったようです。地元のおばさん達と会話しながら、気に入ったものを買う。もちろん、おまけをたっぷりしてもらって・・・面白いですよ。次回は、お酒もそこそこにして、是非、朝市めぐりをしてください。
写真のおばあちゃんは、マタタビの木を加工して売っていました。ねこだましと書いてあります。猫が夢中になって遊ぶとか、売れてましたよ。
写真展は、投稿してのせてもらってます。相も変わらずで進歩もなくですが、励みになりますし・・・
7月にはサークル展もあり、そろそろ、作品選びをしなくては・・・。




[ 2015/06/12 21:26 ] [ 編集 ]

朝市

お~これがあの『輪島の朝市』ですか?
モノクロで、良い味だしていますね~♪

ボクは、朝市と言うと外房の『勝浦の朝市』へ、何回か行きましたよ。釣りでも行ったし、勝浦の守屋海岸に、父の従兄が民宿やって居るのです。本人はずっと八房カットリーと言う名門ゴルフ場のコック長していたのですが、両親が地元の漁師と海女さんだったので、大きな家を使って、夏の間民宿をしていました。子供の頃8月最後の1週間、その民宿で海を楽しんでいました。その時、お婆ちゃんやお爺ちゃんに、勝浦の朝市に連れて行ってもらったのです。地元で、しかもお婆ちゃんは海女さんの総元締めだった人なので、どこの店に行っても試食OKでした。ずっと朝一って、その場で食べる分はただなんだって思っていましたよ。実は、そんなことも無く、あくまでそこの人の好意なんですね。

そこに居た、野菜や干物、ワカメなどを売っていた婆ちゃんたちを、何か思い出すような写真ですね。こういった、ポートレートタッチの写真は、さすがにHiroさん、上手いですね。画面から婆ちゃんたちの会話が聞こえてきそうな感じですよ~♪ (*^-^*)
[ 2015/06/13 00:24 ] [ 編集 ]

琴音さんへ

こんばんは・・ご返事遅れました。
撮り鉄のプロ中井精也氏が、昔の雰囲気を出したいときは、モノクロ仕立ての方が派手な色を消してくれるので良いと言ってました。冬なら、こんな手を使う必要なないんだけれど・・・いろいろためしです。(笑)
今は、いい被写体があっても、了解されない方が多いんだそうです。買ってもらうのが商売ですから、何も買わないで、写真だけはないだろうということでしょうか。
そんな時、知り合いの方がいるといいよね。
琴ちゃんも勝浦なら無理して撮らせてもらえそうかね。
今は、人物を撮るのに、いろいろ気を遣いますよ。(笑)
試食OKですか~~事情が分からない子供だけの特権かな(笑)
そう言えば、本日まで開催されていた県美術展に、雨あがりの輪島の朝市の写真が展示してありました。被写体は、写真のおばあちゃん、雨で、周囲に店が出てなく、おばあちゃんの店だけが開いている。地面が雨でひかっている。素敵な写真でした。
そんな場面に出くわしたいものです。!(^^)!

[ 2015/06/14 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/626-e166e00b

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村