PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫送り行事

東津汲の虫送り

先週の日曜日、揖斐川町東津汲で虫送り行事があった。
ひなびた里山のやや小高い集合場所・・・
7時ころになると、地域のおとな、子どもが集まってくる。
IMG_0001_6_20150615204342a50.jpg

地元の方曰く、始まりは江戸時代、戦争中も欠かしたことはないとか・・・
松明に火をつけて、里の田んぼを列を作って歩く。
最後は、河原で燃やして、火に集まった虫を退治するという行事・・・
そう言えば、昔、誘蛾灯なんて言うのがありましたっけ・・・

IMG_0001_7_2015061520434412d.jpg 

田畑の映り込みをねらったけれど・・・
ストロボを使うと、手前が明るすぎて…
ISOを8000にすると、それなりに撮れるんだけど・・・画質は大荒れ・・・
いろいろやってみたいけれど、シャッターチャンスには限りがあり・・・

 
IMG_0001_8_20150615204344792.jpg






IMG_0001_9_20150615211423d01.jpg 
田んぼの映り込みを撮った後に、
先頭に向かい、一番大きな松明を持つ人を撮らせてもらいましたが、


実は、この後、けつまずいてしまった。
頭をガツンと打って、久しぶりに、眼から火花が (゚◇゚)~ガーン
写真を撮る気力も失せて、頭をふらないようにして、無事、帰宅できました。

あれから一週間、どうやら大丈夫のようです。


スポンサーサイト
[ 2015/06/15 21:44 ] | TB(0) | CM(4)

虫送りですか?なんか、鄙びた感じで、好感が持てますね。
変に半被や浴衣姿ではなく、野良着(作業着)姿が、自然で地域に根付いた感じが好きですね。
「お祭り」ではなく「年中行事の一つ」と言うところでしょうか。

実家から、山二つばかり越した処にある飛駒地区に同じような虫追いの行事が有りました。山間部で、道の両側に田んぼそして山際に小川が流れ、それに沿って長い青竹にかがり火(鵜飼で使っているような籠に入った松明)をぶら下げ、青年団や消防団、中高校生が何人かずつで組になって、田圃の上をそのかがり火を振り回すものです。ボクが中学の時に飛駒に住む友人に連れて行ってもらったのを覚えて居ますよ。その後神社の社務所で冷汁うどんを頂き、虫よけのお札を頂いて帰りました。

そんな感じの行事、農耕民族の民としては、やはり似たような行事が日本中にあるのでしょうね。

写真、雰囲気出てますよ。水田に映る空が、時間の経過を物語っているし、夜のとばりの群青色がいいですね~♪

けつまづいて、お怪我の方はいかがですか?「けつまづく」なんか、懐かしい言葉です。ボクの田舎では「けっつまづく」ですけどね。「けっとばす」「けっちんくらう」「かっくらう」アハハ、最近使わなくなったなあ~♪ (*^-^*)
[ 2015/06/16 18:16 ] [ 編集 ]

虫送り

こんばんは・・

> 「お祭り」ではなく「年中行事の一つ」と言うところでしょうか。
> ・・・青年団や消防団、中高校生が何人かずつで組になって、田圃の上をそのかがり火を振り回すものです。
そうですね。振り回しはしないけれど、子どもも含めて、地元の方が虫払いの呪文を大きな声で唱えながら、田畑を巡ります。今では珍しい伝統ある虫送り行事といったところでしょうか。
場所はたびたび紹介してきた揖斐川の上流域旧久瀬村です。
地元の人も素朴な方ばかり、当日はカメラマンは僕と知り合いのSさんと2人のみ・・・地元の方は、寂しがってみえました。
今年は、夕刻の映り込みを狙っていました。群青色はうまく出たんですが、ストロボをたくと、いい味が出ない・・・たかないと、画質が荒れる。スローだとブレが大きくなる。
どう撮って良いのか、わからいうちに今年も終わってしまった。
厳しい条件をクリアできて、いい写真が撮れると師匠は言うけれど・・難しいね。(笑)

けつまずくね・・・これって、方言ですかね。この辺りでは、日常的に使ってます。つまづくでいいんだけれど、けつまづくて言っちゃうよね。ちなみに、秘書は、けっつまづくといってます。怪我は大丈夫のようです!(^^)!







[ 2015/06/16 22:29 ] [ 編集 ]

虫送り

薄暮時の写真いいですね。
ここは西津久見ではありませんか。
小津も行きましたか。
本日より教育課程修了し復帰いたします。
宜しくね
[ 2015/06/17 20:18 ] [ 編集 ]

Re: 虫送り

nakiさん おはようございます。
御復帰、おめでとうございます。
小津は結局行きませんでした。
西津汲で撮ってからは、サークルの作品展準備で、
業者やマスコミ関係、文化事業団への依頼や申請で、
ちょっと忙しい状況です。
7/4は、高校野球地方予選の撮影を頼まれ、
ちょっとプレッシャがかかっています。

[ 2015/06/18 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/627-826aef41

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。