PageTop

輪島の千枚田

 輪島の千枚田

この前の輪島の小旅行の続き、白米千枚田の写真を2枚・・・
千枚田へ行ったという記録のような写真だけれど、
知らない人が、競輪選手をモデルに、個人撮影を行っていた。
下に降りると、邪魔になりそうで、上から、何枚か撮らせてもらった。

IMG_0001_201506192038486b3.jpg





IMG_0001_1_20150619203850b2c.jpg

千枚田は、サンセットタイムでないと、どうしようもないです。
今週はどこも行くところがなく、写真の在庫もなく・・・
土日はどこへ行きましょうか。


この前のサークルで、高校野球の地方予選の写真撮影を頼まれてしまった。
全日写(朝日新聞)の関係だけれど、
当日は、メモリーを受け取り、腕章をはめて、撮影するらしい。
最初に「0対0」のスコアー板を撮り、後は、適当にということだったが・・・
一塁側や三塁側に移動して、
感動的なシーンや応援席の様子も撮ってくださいということ・・・

最後に、結果を示したスコアー板を撮って、
メモリーを関係者に渡す。
責任が伴う撮影は気が重い  ( ̄ρ ̄)ゥゥゥ~~~
スポンサーサイト
[ 2015/06/19 20:56 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

確かに・・・・

ここは前にテレビのニュースで、千枚田の畔にLEDの豆球を一杯灯した夜景をやって居た場所ですね。
海岸線沿いで、波打ち際が見え、営々とつないできた段々畑が重なる風景。歴史と根気と農耕民族の誇りの様な風景なんですが・・・・確かに、物足りない。

Hiroさんの言う夕景がいいのかな?余り良い言い方ではないが、「炎天下のお化け屋敷」というか「昼間の花火」と言うか「ミスコンのゲスト(前年度のトップ)」とか、本当は凄いんだけど、何だかな・・・」と言う感じ(^^;)失礼な言い方だったでしょうか<(_ _)>

高校野球地方大会の写真?報道写真的な感じかな?ボクだったら・・・やはり嫌だな(^^;)。ありきたりの日常をこねくり回してとるのが好き、人生の転機を撮る自信が無いから。Hiroさんなら大丈夫、頑張って、いや、頑張らずにフランクに撮ってください。
[ 2015/06/20 17:05 ] [ 編集 ]

Re: 確かに・・・・

おはようさんです・・
棚田の管理は大変ですからね、いろいろ工夫して、一坪オーナーを集めて経営する。
全国的に有名な輪島の千枚田もLEDで虫送り行事のような雰囲気を演出しているようです。
日本海に沈む夕陽と紅く染まった棚田風景は、有名過ぎるからね・・これもまた、絵葉書風になってしまうかもしれない。
個人的には、そこに、人の気配を入れこみたいんですよ。農作業を終えた人でも・・・そんなチャンスはそうないですが・・・

高校野球は、初日の第1回戦を任されました。事前の練習も出来ないので、一発勝負です。
昨日、奥伊吹で写真を撮っていたところ、
依頼された方に偶然会って、心配ない、楽しいよ・・と励まされましたが・・・やはり、気が重いわ。
[ 2015/06/21 09:04 ] [ 編集 ]

大役を仰せつかったのですね!!
頑張って下さいね^^
hiroさんなら大丈夫ですよ♪応援してますから!(^^)!

千枚田の写真!
良いですね~
日本に生まれて良かったなぁって思います。
のんびり出来る景色です❤
[ 2015/06/22 22:14 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

こんばんは・・
応援ありがとうございます。
ちょっと、戸惑い気味なんです。責任があるんで…。
サークルの全日写関係者は、すべて、経験済・・・
経験してないのは、僕だけのようで・・・順番ということで、仕方がないですね。
希な経験ということで、精一杯頑張りま~~す。

千枚田、確かに飽きることのない景色です。
夕暮れ時か冬に行きたいと思ってます。
昔に比べると、ずいぶん、整備されてました。
[ 2015/06/23 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/628-451f453e

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村