PageTop

揖斐川鉄橋と樽見鉄道

揖斐川鉄梁と樽見鉄道

鉄撮りに人気の樽見鉄道を撮りに行く・・・
場所は大垣市内にある揖斐川にかかる揖斐川鉄橋付近・・・

東海道本線にかかる鉄梁
国指定重要文化財・旧揖斐川鉄梁
そして、樽見鉄道にかかる鉄梁
3本の鉄梁が架っていることで有名である。

IMG_0001_3_2015062221151475f.jpg




 IMG_0001_1_20150622211510d80.jpg




IMG_0001_2_20150622211512857.jpg




 
IMG_0001_4_20150622211515a68.jpg

旧揖斐川鉄梁を利用して、揖斐川を右岸に行ったり、左岸に行ったり・・・
揖斐川に夕焼けが反射したところを狙っていたのだが、
天候が悪く、今回は試し撮り、撮る場所も確認できた。
近場なんで、天候を見て、何回か挑戦したい。


IMG_0001_6_20150622212850bee.jpg
ちなみに、手前の黒枠が樽見鉄道に架かる鉄梁
向こうに見える青っぽいのは東海道本線に架かる鉄梁
向こうに見える白っぽいのが旧揖斐川鉄梁↓
IMG_0001_5_201506222128497f3.jpg
少し前までは車も通れたんですが、
経年劣化で、今は、歩行者と二輪のみが通行可です。

 


[ 2015/06/22 21:39 ] 鉄道 | TB(0) | CM(8)

こちらものんびりした景色ですね^^
一両列車にこの景色。昔懐かしい雰囲気です。
山梨も、身延線はこんな雰囲気に近いかなぁ(笑
一両ではないものの3両位の電車が、1時間に数えられる位の本数しか走っていませんから(*^_^*)
ワンマンですしね(笑
[ 2015/06/22 22:20 ] [ 編集 ]

可愛い一両の車両ですね(^-^)
「揖斐川に夕焼けが反射」←綺麗でしょうね☆
いつかぜひ見せてくださいね~♪

先日JR沿いを車で走っていた時
何人もの鉄っちゃんがカメラを構えておられて…
何の列車かと思いながら
スピードを落としながら走っていると
トワイライトエクスプレスでした^^;
鉄撮りさんって
ホントに絶妙に良い場所をご存知ですよね^^;

↓ Hiroさん発見!!(笑)
[ 2015/06/23 07:57 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

> こちらものんびりした景色ですね^^
樽見鉄道を利用する人は少なく、廃線もささやかれています。
それでも、通学やお年寄りには大切な交通手段です。
のんびりとした単線は、どこか惹かれますね。

> 山梨も、身延線はこんな雰囲気に近いかなぁ(笑
身延線も単線でしょうか。
樽見鉄道は第3セクター方式で運営されてます。
地元の自治体が資金を出し合い、前年度は、何とか黒字でめでたしめでたしでした。
ここも当然ワンマンです。無人駅が魅力です。


> 一両ではないものの3両位の電車が、1時間に数えられる位の本数しか走っていませんから(*^_^*)
> ワンマンですしね(笑
[ 2015/06/23 20:37 ] [ 編集 ]

りんさんへ

こんばんは・・・

> 可愛い一両の車両ですね(^-^)
はい、1両のワンマンのレールバスのような・・
これが樽見鉄道の魅力ですね。
ここで撮ったのは初めて・・
何年か前までは、周囲は田畑ばかりでした。
ところが、今は住宅や工場ができて、写真的には、撮るポイントは限られてます。
この日は、岐阜の方から、数人が撮りに来てました。
夕景狙いでしたが、天候的には無理でした。
個人的には、地元なんで、夕焼けを確認してからでも間に合いますが、
問題は、その時に、車両が来るかどうか…なんせ、1時間に一本ですから(笑)
> ↓ Hiroさん発見!!(笑)
どこかにいましたっけ(笑)
















> 先日JR沿いを車で走っていた時
> 何人もの鉄っちゃんがカメラを構えておられて…
> 何の列車かと思いながら
> スピードを落としながら走っていると
> トワイライトエクスプレスでした^^;
> 鉄撮りさんって
> ホントに絶妙に良い場所をご存知ですよね^^;
>
> ↓ Hiroさん発見!!(笑)
[ 2015/06/23 20:46 ] [ 編集 ]

トラス型の橋梁、なんかノスタルジックで良いですね。
揖斐川の橋梁と言うと、ボクはやはり桑名の関西本線と近鉄名古屋線の並んだ橋梁でしょうか。
数多くの角形やアーチ形のトラス橋が延々と続くあの風景を思い出してしまいます。

それに比べ、何だか個性が有って可愛い感じの橋梁ですね。特に樽見線のトラスが好きです。
丸い様で角が有る、なんか微笑ましいというか、その洗練されていないところがかわいらしいです。
そんな中を走る1両だけの電車。雰囲気が出ていますね。

でも、出来ることなら、派手なかわいらしい電車より、クラシカルな焦げ茶とか、せめて115系のかぼちゃカラーなんかがいいのだけど・・・・(*^_^*)
[ 2015/06/25 21:19 ] [ 編集 ]

トラス型橋梁

確かに、桑名の関西本線と近鉄戦の橋梁あたりも、いいですね。
樽見鉄道の揖斐川橋梁は、曲弦トラスが基本ですが、第1連は平行弦トラスとなっている珍しい橋梁です。ちなみに、今は歩行者と2輪しか通ることのできない旧揖斐川橋梁は、国の重要文化財に指定されていて、近い将来、全面通行禁止になるような気がします。
樽見鉄道の車両は、色とりどり、予測は不可能です。
個人的には水色車両が樽見鉄道に合うような気がします。
115系のかぼちゃカラー・・前に、降りしきる雪の中を走る樽見鉄道車両を撮ったことがあります。
それは、かぼちゃカラーでしたね。一日、カメラを構えていれば、めぐり合えるかもしれんね。ちょっと無理か(笑)
[ 2015/06/26 08:21 ] [ 編集 ]

下栗の里

下栗の里には2回行って来ました。
地域を一望できる撮影ポイントを地元の方が作られました。
車を止め約800m位山の中の道を行くと開けた所に出ます。
底からの撮影です。下栗の定番写真です。
南アルプスを一望します。地区のすぐ上に宿泊施設もありました。
それより30分ほど山の上に大きなホテルもありました。

さて来週の初めにTさんと根羽村の岩つつじ撮影に行く予定です。
現地は夕方の写真を撮影する予定です。
[ 2015/06/26 23:16 ] [ 編集 ]

nakiさんへ

こんばんは・・
下栗情報ありがとうございます。
ユリ園に行ってきました。

PCにウィルスが侵入して、かなり苦労しました。
最近、ウィルスが蔓延しているそうです。
御注意を・・
[ 2015/06/28 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/630-0dfe06b2

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村