PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大変なことになっていた・・・

大変なことになってました…

金曜日のこと、
1週間ごとのスケジュールスキャンの結果を見ると、
260ものファイルがウィルスに感染されていることがわかった。

ウィルス名はトロイの木馬・・・攻撃者はマルウェアを短時間で広域に拡散させるよりも、特定のコンピュータに密かに感染し、感染先に可能な限り長く滞在し、目的の(多くの場合金銭になるための)情報を盗み取る事を重視している・・・

そう言えば、2~3日、PCが不安定だった。
このPCを使い始めて、マカフィが駆除したトロイの木馬は7個だったのが、一気に267になった。
さらに悩ましいのは、電源を入れるたびに、一つのウィルスが残ることだ。
フルスキャンを数回行い、関係するファイルは削除したのだが、
巧妙に潜んでいるらしい。
このまま使えば、他人にも迷惑をかけるかもしれないし・・
再セットアップしかないか・・
ない知識を駆使すること5時間、なんとか完全駆除できました。
それも意外に簡単に・・・
そうです、異常がなかった1週間前の設定に戻しただけで・・・

PCをよく知っている友人曰く、最近、ウィルス攻撃が急増しとるそうな・・
しかも、最近のトロイの木馬は巧妙で、
スキャンをかけるまで分かりにくいとのこと、
特に、ネットバンキングは要注意とか・・・

皆さんご注意を!!!

ちなみに侵入経路は不明です。
怪しいメールを開いたこともなく、
ただ、ツイッタ―が怪しいような気がする・・・とにかく巧みに侵入してきました。


さて、谷汲のユリ園に行ってきました。

IMG_0001_20150628222453532.jpg





 
IMG_0001_1_201506282224544d9.jpg





IMG_0001_2_201506282224564e8.jpg 





IMG_0001_4_2015062822245965e.jpg 

とてもきれいに咲いていましたが、写真的には難しい所でした。

なお、本日、パスワードは、全て換えました。
疲れた~~~


[ 2015/06/28 22:39 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

相撲部屋

29日朝7時羽島市木瀬部屋にTさんと撮影会に行きます。
私は6月初めにウイルスバスタ-更新しましたが、今の所
変化はありません。


[ 2015/06/28 23:02 ] [ 編集 ]

nakiさんへ

相撲部屋・・
羽島の場所は確認済です。
僕も行くつもりですが、明日はちょっと無理なんで・・・
後日行きます。
XP狙いのウィルスが蔓延しているようですよ。
[ 2015/06/28 23:06 ] [ 編集 ]

ユリ園なんて言うのが有るのですね。知らなかった~(´-ω-`)

ボクはやはり深山幽谷の山陰に、すっくと立つ純白のテッポウ百合が好き。どうしても、バラ園や牡丹園などの様に、多くの種類が競い合って咲くイメージがユリの花には無いのです。

それでも群生で咲くのですよね~♪中央道山梨県の双葉SAから平崎ICの間の区間、両脇の5~6mの斜面に、ユリの花が無数に咲きます。両脇の土手が白く見えるほど。で、それが美しいと人は言うけど、ボクは、風邪をひいた後の屑籠を、ひっくり返したように見えるのですが・・・・・・(´-ω-`;)

トロイの木馬ですか?駆除は完全に終わりましたか?嫌ですね。こういうウイルスは・・・・。トリオの木馬って、昔からありますよね。それが進化しているのでしょうか?あまりPCは得意じゃないから解りません。

トロイの木馬で、昔1度だけPCダメにしたことが有ります。当時使っていたWindowsMe、立ち上げ、終了が凄く遅くなって、使っていない時でもHDが可動していたり。PCに詳しい友人に見てもらったら、手遅れだって言われて、廃棄した。ま、Me自体調子悪かったし、XPに乗り換えたかったから、あっさり廃棄しましたけれどね。当時はデーター、みんなCD-Rだったしね。思い出してしまった(^-ェ-^).oO
[ 2015/06/29 09:37 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

こんばんは・・・
谷汲というところにあるユリ園です。
種類によって、咲く時期が違うので、みごろはしばらく続きます。
個人的には、ササユリが好きですね。そちらにもありますかね。
ササのような葉にやや薄いピンクかかった白いユリです。
これも人工的に育てると、大きくなりすぎて、可憐さがなくなり、やはり、野生種が良いですね。
トロイの木馬・・・一度に260はびっくりしました。
我が家に忍び込んで、ようすをうかがう、時に、勝手に冷蔵庫を物色したり、現金を盗る・・
巧みに忍び込むので、発見できない・・そんなウィルスです。
けしからんとは思いますが、ネット時代では、使用する方もそれなりの対策が必要ということでしょうか。頭が痛くなる一日でした。

[ 2015/06/29 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/631-1585340c

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
