PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十九女池(つづらいけ)

 十九女池(つづらいけ)

関ヶ原に「十九女池」という名の池がある。
この池には龍女伝説が残っている・・・が、
近場にいながら、その存在は知らなかった。
最近、知ったのだが、
近くに東海道新幹線が通り、その映り込みで有名な写真スポットでもある。
本日、5時ごろにDr.イエローが、そこを走行という情報を得て・・・
到着したのは、4時55分、カメラを持って、池に向かう。
知り合いOさんがいて、その隣で、Dr.イエローを待つ。

IMG_0001_4_201507272124049c8.jpg
絶滅危惧種のヒメコウホネ


IMG_0001_5_20150727212405c85.jpg



IMG_0001_3_20150727212402dac.jpg
蓮の花が池一面に

時間がなく、映り込みのきれいな場所を探すことができなかった。
10人ほどが、もっと奥で撮っていた。
聞いてみると、そこは蓮も少なく、綺麗に映り込むとか・・・
自宅から、20分の場所、
8月のDr.イエローはそこで撮る予定です。



十九女池に伝わる龍女伝説
『昔々のことやけど、夜更けて1人のお姫様。歳は十九の別嬪で横笛吹いて通ったと。若者居る家探してはお椀を貸して貰ったと、若者達は部屋の中、美し笛の音待っていた。胸をどきどきさせながら、娘の来るのを待っていた。しかしいずこの娘じゃろ。まさか大池十九女池、大蛇の化身であるまいか。娘が来た時そのすきに大蛇の嫌いな針さした。娘はばったり来なくなり、お椀と横笛残したと・・・
[ 2015/07/27 21:36 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

最近、露出アンダーな傾向に見えるけど、アンダーに嵌って居ますか? (*^-^*)

青みが強いから、ドクターイエローの色が、浮かないですね。もっとパキッと黄色を出してもよかったのでは・・・・何か、良い感じなんだけど、惜しいな~って感じがします。あ、これはボクの個人的な感想です。言ってみれば、余計なお世話か(^^;)。

ヒメコウホネや蓮は、良い感じですけどんね。バックが暗いから、花が引き立ちますね。
[ 2015/07/28 22:41 ] [ 編集 ]

露出・・

こんばんは・・・
ご意見ありがとうさんです。
少し前までは、師匠の指導もあり、3分の1マイナス補正を基本に撮っていたんだけど、
最近はマイナス1~1.5を基本に撮ってます。
いろいろ試しの段階ですが・・・
赤はマイナス、黄色はプラス補正と言いますね。
青味を少し抑えて全体に明るく、どんな感じになるのかな・・。
一度、フォトショップでレタッチしてみます。
余計なお世話でなく、これからもどうかよろしく・・・
直な感想は、参考になります。
[ 2015/07/29 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/636-e3d96126

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
