PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里山風景

里山風景

揖斐川の支流粕川、さらにその源流近くに、さざれ石公園がある。
久しぶりに出かけてみた。
春日の川合集落を左折、さらに、長谷川を上る。
昔は細い山道だったが、今は、かなり整備されていた。
ときどき見かける家は、今は廃屋となり、人けはない。
そんな中、川沿いの小高い所から青い煙が出ているのを見つけた。
炭焼き小屋だ。

車を止め、近づくと、お爺さんが一服していた。
写真撮って良いですかと尋ねると、まあ、いいけど・・・と、微妙な返事が返ってきた。
歓迎されてないのかな・・・警戒されているのかな・・・
いろいろ話していると、笑い顔にもなって、少しほっとした。
そんなところに、元気な年配のおばさんがやってきた。
この辺りの山の所有者のお嫁さん、
聞くところによると30代続く名家とか・・・
先祖は平家・・・この辺りではよくある話だ。
20年ほど前までは、この川向うに住んでいたとのこと。
あの橋を渡ったんやてと言って、錆びた細い鉄の橋を指差す。
渡れるんかねと聞くと、あかん、あかん、危ないであかんよ・・
暫し、3人で、そんな話をしながら、何枚か写真を撮らせてもらいました。


IMG_0001_2_20150731202549d92.jpg




 
IMG_0001_1_201507312025496c5.jpg 



 
IMG_0001_4_20150731202857108.jpg




IMG_0001_20150731202547d46.jpg 

本日、このあたり、38℃を越えました。
あっつい夏はこれからです。
明日は、涼しい伊吹山に出かけます。
師匠は満月と星を撮るというんだけど、
どうなんだろう。
確か、頂上にとどまることができるのは、午後8時まで・・・
まだ明るいんじゃないかね。

[ 2015/07/31 21:45 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

炭焼き小屋と茶畑?

炭焼き小屋のある風景。懐かしい感じがしますね。

ボクの田舎にも、同じような風景があったから。
炭を焼いて居る時の、独特な匂い。炭窯の中から聞こえるカチカチと言う炭ができる音。もっとも、ボクの田舎の方は、もっぱら炭つくりは冬でしたけどね。

写真を見ているだけで、夏の草いきれを感じますね。特に3枚目が好きだなぁ~♪

最後の写真は、お茶畑でしょうか?この風情も素敵ですよ。どうしたのですか?一気に写真の雰囲気が変わったですね~(╹◡╹)

明日、伊吹山で満月?今日じゃなくて?
今日は滅多に無い「ブルームーン」の宵だったはずですよ。
[ 2015/07/31 23:38 ] [ 編集 ]

Re: 炭焼き小屋と茶畑?

おはようさんです。
この辺りでも、ほとんど見かけなくなった炭焼きです。
話を聞いてみると、ファミリーキャンプなんかで、結構、炭が使われ、需要はあるとか・・・
しかし、何日も泊り込んでの作業で、若い人はやらない、
お年寄りが、遊んでいても仕方がないから気の向いたときに焼くという。
寒い冬ならいいけれど、いくら里山とはいえ、37℃越えのここ連日の暑さの中では大変です。
お茶畑は、古代茶という昔からのお茶が作られています。
炭焼き小屋の近くの斜面を利用して・・模様が面白かったので掲載しました…

伊吹山、予想通り、月も星も無理でした。
予想に反したのは、むちゃくちゃ暑かったこと、バテました。(笑)
[ 2015/08/03 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/638-8a83abc9

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
