PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わが街に猿が現れた

 わが街に猿が現れた

わが街に猿が現れた。
山や里で撮影することが多く、猿は見慣れているけれど・・・
一応わが街は大垣市内の住宅地だから、
猿はありえないんだけど・・・
それでも、30年ほど前には、狩りに追われたイノシシが現れたこともあり・・・

さて、そのお猿さんですが、野生の割には、端正でおとなしく・・・
IMG_0001_14_20150812202639ca6.jpg
ふつうなら、軽く飛び越えるんですが、こわごわ、飛び移る感じで・・・・

IMG_0001_15_201508122026406ca.jpg
疲れたのか、一服してます。口笛を吹くと、こちらを向いてくれました。
表情はわかりませんが、牙をむくこともなく・・・

仕事を終えて戻ると、近くの皆さんと秘書が、ワイワイ騒いでいる。
何かと聞くと、猿がいるという。
我が家のお隣の屋根の上にいるところを、秘書が見つけたという。
近くのOさんが、タモを持って、僕はカメラを持って、猿を追いかける。
戸惑う猿は、牙をむくこともなく、
Oさんの奥さんはどこかに電話を入れている。
まもなく、自治会長さんも到着・・・
ちょっとした騒ぎになりました。

10分ほどでいなくなりましたが、うまく山に帰ってくれたでしょうか。
スポンサーサイト
[ 2015/08/12 21:06 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

野生動物の都会志向?

アハハ~(^▽^)/。 なんとまあ、サルの出現ですか?

実家近くでも、3年ほど前に何回か目撃情報があったようです。もっとも、栃木県の粟野から足尾に抜ける粕尾峠に行けば、普通に道路上の落石防止ネットの上で昼寝をしていますけどね(^^;)

因みに、此処を流れる粕尾川は、栃木県内でも有数の渓流釣りのメッカらしいです。

そしてもう一つ、全国一の大麻(マリファナ)の栽培地なのですよ(^^;)だから、粟野町と足尾町には大麻盗難警戒用の関所があります。現在は品種改良で、毒性のない大麻しか栽培して無いそうですが、それでも野生化した昔の大麻が、結構あるとか。他県ナンバーは重点的に検問されますよ(^^;)

野生動物、結構出ますね。実家の里山にはテンの家族が一族で住み着いているし、近くの山にはクマやイノシシ、シカが出没して結構農作物に被害が出ているそうです。おかげで、最近は、うかうか畑の中を歩けません。野生動物が怖いというより、それを防ぐための電気柵が至る所に張り巡らされているので、うかつに触れると「ビリ \(๑`ȏ´๑)/!」と、これが結構痛いのです(;´Д`)

昔、良く見かけたタヌキや野ウサギが、最近はボクの実家よりもっと町に近い、住宅団地に出没しているとか、街中の便利さを、野生の動物も知ってしまったのでしょうか?もっとも、ボクが住んでいる多摩には、コンビニに普通にタヌキが現れますけどね。近くの農家のジジババに言わせると、昔は結構、放し飼いの犬が町内や畑のパトロールをしていたり、ネコが夜遊びしていたけど、最近の犬猫は、軟弱になって、夜はみんな家の中で過ごしているので、外はイノシシやタヌキの天国になって居るそうです。野生動物の都会化?そうなるのでしょうか~(^^;)
[ 2015/08/13 10:35 ] [ 編集 ]

Re: 野生動物の都会志向?

おはようさんです。
そうです、猿の出現です。この辺りではありえないんですが、食べ物が少ないのか、人を恐れない習性が身についたのか、ちょっと、びっくりです。
タヌキやキツネは、街近くに住んでいて、よく見かけるんですが・・・最近はイノシシと鹿、里山では、電気柵なしでは、作物は作れない。その電気柵も伊豆で不幸な事故があって、今は、撤去されて、そこは野生動物の餌場状態になってます。
テンは愛くるしいね。こちらはイタチは居ますが、テンはいない。
そういえば、神戸のイノシシ、高崎山の猿、奈良の鹿、すべて野生の動物が、都市化したものらしい。猟師も少なくなったんで、ますます、こんな傾向が出てくるんカモ・・・
マリファナ情報、足尾に出かける時は気をつけなくては…(笑)
[ 2015/08/14 08:34 ] [ 編集 ]

凄いですね!
こんな身近に猿を見れるなんて(^_^;)
こちらでも山の近くでは猿やシカ・イノシシが出ます。
ただ居るだけなら可愛いとも思えますが農作物を荒らしては困ってしまいますよね。

随分ご無沙汰してしまい申し訳ありません(^_^;)
お盆休み頃から朝晩随分涼しくなりましたね。
秋の気配を少しだけ感じられます^^
心臓の結果、良かった様で・・ホッとしましたね♪
健康が一番ですが年齢と共に色々出て来ます。
とにかく早期発見。それを心掛けて元気で過ごしたいですね。

[ 2015/08/18 19:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/19 09:57 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんばんは
こちらこそご無沙汰してます。
今年の夏は、あっちこっちと出かける用があって、疲れで眠くなり、ブログもお休みがち・・・
皆さんのブログ訪問も遅れがちで申しわけないです。
猿・・・この辺りに現れたのは初めてです。ラッキーなことに群れ猿(はぐれ猿らしい)ではなかったんで、おそらく、これから先、農作物を荒らされることはないそうです。
猪と鹿は、近くの山の方には、かなりいます。猟をする人もなく、増えるに増えて、そのうち、奈良や神戸のようになるのではと心配です。電柵も残念な事件があって、全部撤去されましたし・・・
野生の動物とはうまく折り合いをつけて生活しなくては・・・。

体の件、ご心配有難うございます。
お墨付きをもらって、元気に動きまわってます。(笑)
[ 2015/08/19 20:45 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは・・・
久しく更新もなく、心配してましたが、
お母様、残念なことでしたね。お悔やみ申し上げます。
さっきまで元気だったのに・・・我が家の母も父もそんな感じでした。
今を大切に生きないと、そんな気持ちになりました。
心が落ち着くまでは、まだまだ時間が必要だとは思いますが、
ブログの更新楽しみにしてます。マイペースでいいんでね~~無理はしないように~~
こちらも、マイペースです。
[ 2015/08/19 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/642-f0139c14

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
