PageTop

坂内川・・・

坂内川・・・

揖斐川の源流の一つである坂内川
この15日に鮎の網としゃくり漁が解禁になった。
お盆で帰省する人たちの楽しみでもある。
坂内の里を歩いていると、昼から孫たちが来るんで・・と、
お婆さんがうれしそうに話しかけてきました。
小さな里は、少し多くの人が集まって、
30年前の坂内村に戻ったようで、みんなとても嬉しそう・・・。

坂内川で、網としゃくり漁をしている人発見!
ここの里を出て、京都で生活していたが、
人間関係が嫌になり、定年を迎えて、こちらへ戻ってきたとか・・・
自然と戯れて暮らすのは、本当に楽しいと・・・見た目も楽しそうで・・・
そんな写真を何枚か撮らせていただき・・・
お礼を言って、帰ろうとすると、
緑がきれいな川辺を発見・・・そこで何枚か撮って・・・
気持ちがのんびりして、とても良いや・・・

IMG_0004_20150819211623f8d.jpg




IMG_0005_20150819211624f49.jpg




 
IMG_0006_2015081921164474f.jpg




 
 IMG_0002_201508192116203ce.jpg




IMG_0001_3_20150819211619efb.jpg 

全日写岐阜県支部では戦後70年の8月15日の今を写真にまとめるらしい。
そんなことで、徳山と坂内の15日を撮るように割り当てが来た。
組織に入るということは、何らかの役割も付いて回るということだ。
高校野球といい、うまくもないだけに、プレッシャーだけがのしかかり・・・
昨日、データーを差し出し、ほっとしています。


[ 2015/08/19 21:33 ] 風景 | TB(0) | CM(5)

良い苔がついていますね

一度見に行って来ます
夕日、朝日に合わせるといいかも。
[ 2015/08/19 21:52 ] [ 編集 ]

苔が綺麗ですね~♪
カラーチャートで表現するより、「萌黄色」「若苗色」「常盤色」と言った和色で表現したほうが、雰囲気が出る感じですね(╹◡╹)。優しくそして柔らかそうで瑞々しい。良い感じですね~♪

[ 2015/08/20 22:07 ] [ 編集 ]

坂内川撮影に行く

さっそく坂内川撮影に行って来ました。21日に投稿します。ブログ写真見たら全く同じ岩でした。
おじいさんが近づいてきて岩に苔の生えている所はあそことあちらと2ヶ所言われました。
ここの橋の上から撮影したところから下流へ80mの所とトンネルの向こう側と言いました。
ちなみに橋の下流は言いませんでした。
橋を渡った所の田んぼの土手に彼岸花ピンク色が咲いていたので撮影しました。
その後鳥越峠に行き琵琶湖を撮影しました。
壊れたカメラの予備機です。
[ 2015/08/20 22:30 ] [ 編集 ]

naki-さんへ

おはようございます・・・
坂内川撮影行かれましたか。えっ、琵琶湖まで行ったの?
さすが、行動力のあるnakiさんです。
苔のある写真の場所までは、川には入らず、ヤナギや諸々の低木・草をかき分け、辿り着きましたが、nakiさんは、浅瀬を突っ切ったのかな。
田んぼの彼岸花は気づかなかった。
里山の撮影ポイントを写光会(所属しているサークル名)のKさんの教えてもらったので、近いうちにまた出かけるつもりです。
カメラ、早く直ると良いね~~
[ 2015/08/21 08:22 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

おはようさんです。
記事にも書いたんだけど、この日に撮らなくてはいけない事情があって、初盆でもあるし、時間を割いて、何とか出かけました。
結果、思いがけないいい場所を発見しました。
個人的には、ネイチャーはあまり撮らないんだけど、綺麗なものはやはりいい。
日本の伝統色は、繊細な色合いをうまく表現しているからね。
調べてみると。ずばり、苔色があるんだね。
実際はもう少し明るい感じ、そう、陽があたると水に濡れた苔は、綺麗に光るんだよね。
そんな苔は萌葱っていう感じでしょうか。
車で、30分程度のところなんで、度々出かけることになると思います。
またのレポートをお楽しみに…
[ 2015/08/21 08:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/643-f4b3a828

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村