PageTop

お盆の楽しみ

お盆の楽しみ

お盆の坂内・・・
ふだんは人に会うことのない坂内の集落
子どもたちが帰省し、
お年寄りだけの坂内も、少しばかり活気があるようで・・・
子どもたちが孫を連れて帰って来るというおばあちゃん、
尋ねたわけではないのに、嬉しそうに話す。
そこで一枚バッシャッと・・・

IMG_0001_4_20150821195533e4f.jpg


さて、坂内川では、このお盆、一部、鮎の網漁としゃくり漁が解禁となる。
帰郷した人たちは、さっそく、川に入り、漁を楽しむ

坂内川沿いを歩いていると、網漁人発見・・・
橋の上から、カメラを示し、OKですかというと、
手を横に振る・・・どうやら、たくさんとれてますかと聞き間違えているようで・・・

橋の横から、下におり、網人に近づく・・・
この方も、岩の上を滑りながら、こちらのほうに・・・
事情を話して、撮影のOKをとる。

この方、地元出身で、京都で暮らし、定年後、ここに戻ってきたという。
人間関係のわずらわしさもなく、快適な生活という。
確かにそうだよね。元気なうちはここで過ごすとか・・・
IMG_0001_5_2015082119553539a.jpg




IMG_0001_7_2015082119553703a.jpg
あまご(関東ではヤマメ)が一匹
鮎が十数匹・・塩焼きに最高サイズ



水の量が多く、網が浮いて、本日の網漁はダメだという。
網で囲って、戸惑う鮎をしゃくり棒で、ひっかけるのだという。
写真を撮りたいというと、早速、潜って、ひっかけてくれました。
お見事です。
[ 2015/08/21 20:21 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

今晩は
リンク!有難うございます。
本店共々~此れからも宜しく!
当方もリンクさせて頂きます^^

鮎にヤマメ!川魚は余り好きではないですが
ヤマエの塩焼きは最高ですね(笑)))

醒ヶ井はバイカモは一度撮りに行きましたが、、、
地蔵盆!ですかー
一度拝見してみたいものです。^^
[ 2015/08/21 21:44 ] [ 編集 ]

都人さんへ

こんばんは・・・
鉄撮りはそれなりに興味は持っています。
楽しみにしてます。!(^^)!
川魚は苦手ですか(笑)
この程度の大きさなら、頭もパリパリに焼けて、でとても美味しいですよ。
醒ヶ井はいまだ迷ってます。地元でも地蔵盆がありますから・・・。
[ 2015/08/22 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/644-106f73e3

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村