PageTop

郡上八幡の夏は郡上踊り

郡上八幡の夏は郡上踊り

郡上八幡と言えば郡上踊り
郡上踊りと言えば徹夜踊り・・・その郡上八幡に行ってきた。
この日は、仮装しての郡上踊り・・・
工夫を凝らした踊り手が、見学者の笑いを誘う。
地元の人は、見学しながらも、手足はお囃子に合わせて、その場踊りの様相だ。

下校した高校生が、仮装踊りに参加、準備会場に急ぐ。
この高校生が ↓ のひとり・・・傘地蔵で踊るとか・・・
IMG_0001_19_201508312123521b4.jpg


キツネの嫁入りで踊るのは、大垣市のお隣り池田町の人たち
150人ほどで来たとか・・・
 
IMG_0001_16_20150831212348c1c.jpg




IMG_0001_18_20150831212350f10.jpg 




IMG_0001_21_20150831212416938.jpg 

↓ 少し暗くて、夜間撮影は難しい
荷車を曳いて踊るは地元のベテランさんらしい
 IMG_0001_22_201508312124172aa.jpg


郡上踊りは7月11日から9月5日までのロングラン・・・
郡上八幡の夏も踊りとともに終わります。


 
[ 2015/08/31 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

郡上踊り 7月11日から9月5日まで!
すごい!そんなに続くのですか!?(◎_◎;) 
老若男女参加で 盛り上がるのでしょうねぇ~(^-^)
思春期になると嫌がるのかなぁ~と思うけど
女子高生さんたち 楽しそうで良いですね(^-^)

8月には毎年 旧暦の七夕にちなんで開かれる
「京の七夕」を観に堀川や鴨川へ行っていたのですが
こんなお祭りも面白そうですね(^o^)/
1年間は祭り事はすべてパスかな…(..)
[ 2015/09/01 14:29 ] [ 編集 ]

りんさんへ

りんさん こんばんは
郡上踊りはロングランですが、開催されるのはお盆と土日のみですから・・
有名なのは、13日から16日までの徹夜踊り・・・
しらけはじめる5時近くまで、踊りつづけます。
そんな時に、いい写真が撮れるんですが、体力勝負ですね。(笑)
郡上の子は大人も子供も、思春期の娘さんも、みんな踊りが大好きですよ。
「春駒」なんかは、アップテンポで、若い子好みです。
祭り事・・父親が亡くなった時に、気になったので、
ネットで調べるたことがあるんですが、
忌明け以後はいいとか、1年はダメとか、いろいろ書いてありました。
気持ちの問題なんかもしれませんね。






[ 2015/09/01 22:57 ] [ 編集 ]

一昨年だったか、確かBS火野正平の「こころ旅」で郡上八幡をやって居たような記憶があります。春の旅だったと思うけど、川沿いの石畳の道路と、川に架かる雰囲気のある風景、いつか郡上八幡へ行ってみたいと思った事でした。

郡上踊り、風の盆、何か素敵ですよね。日本の風景と言うか、地方地方で雰囲気の違うお祭り、「日本て、良いな~♪」と言う気持ちになります。

東北の祭りは、結構回った。関東の祭りは東京の三社祭りから始まって、いろいろ見た。関西も四国も九州も、行ったけど、案外岐阜とか富山と福井とか言ってないのですよね。行きたいですね。いつかは~♪
[ 2015/09/01 23:27 ] [ 編集 ]

琴ちゃん こんばんは
こころ旅、はい、確かに、郡上八幡に火野正平が来ました。
飛び込みで有名な新橋も紹介されてましたね。
四季を通して、いいところですが、やはり、夏でしょうか。
長良川の鮎の友釣り、そして、盆踊りと・・・
風の盆は、胡弓の音色が醸し出すもの悲しい雰囲気が何とも言えませんね。
それに対して、郡上踊りは、見るものではなく自ら踊るもの・・・
全部で10種類の踊りがありますが、単調な繰り返しですから、すぐに踊れます。
ぜひぜひ、どうぞ~~
東北のねぶた、竿灯、行ったことないですね。もちろん、三社祭りも・・
先ず、近場の祭りを踏破してかな(笑)


[ 2015/09/02 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/647-a3bc07e7

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村