PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒水の掛踊

寒水の掛踊

郡上八幡の北、明宝寒水地区に伝わる祭り「寒水の掛踊」
静かな田園一帯に笛と鉦の祭囃子と祭りの唄声が響く。
化粧を施した大人や稚児・・そのしぐさにカメラマンは酔いしれる。
人気のお祭りだ。
はじめて参観したが、カメラマンが多く、撮るのは大変だ。
今回はとりあえず撮ってみるといった感じで、
来年はいろいろ作戦を練って、いいショットを狙いたい・・と思うのだが・・・

IMG_0007_20150916093427728.jpg




 
IMG_0004_20150916093405dbb.jpg 




IMG_0005_201509160934070e0.jpg




 
IMG_0006_2015091609342559b.jpg 




IMG_0001_20150916093401509.jpg
 

最後は、ストロボで止める流し撮りを練習しましたが・・・
失敗ばかりで、どこか間違っているような・・・
IMG_0003_20150916093404a92.jpg

今回は、はじめての場所なので、ベテランさんにいろいろ教えてもらいながら・・・
まあ、楽しかったですが・・・
明宝地域には、このような秋祭りがたくさんあります。
パンフレットを手に入れたので、
また、出かけようかな~~~

[ 2015/09/16 09:49 ] | TB(0) | CM(6)

祭り

今晩は
郡上でのお祭り!拝見させて頂きました。
稚児達が白塗りをして素敵な表情で、、、そして素朴な
感じが良いですね^^
長良川鉄道を兼ねてお祭りも撮って見たいですね^^
[ 2015/09/16 18:01 ] [ 編集 ]

都人さんへ
おはようございます。
長良川沿いをのんびり走る長良川鉄道・・
各駅には、観光地も多くあり、写真スポットもいろいろ紹介されてますね。
その他、岐阜県には、養老鉄道、明知鉄道などローカルな鉄道があります。
明知鉄道は、農村景観日本一と言われる岩村を通り抜けます。
案山子コンテストも行われるようで、
一度、鉄道とのコラボに挑戦したいなぁなんて思っています。

[ 2015/09/17 09:18 ] [ 編集 ]

御無沙汰です~♪お元気でしたか?

上手いね~♪さすが「祭り撮りのHiroさん」雰囲気が出て居ます。

これだけ上手く撮れているのに、さらなる進化をするHiroさんが、楽しみです (*^-^*)
[ 2015/09/20 19:20 ] [ 編集 ]

> 御無沙汰です~♪お元気でしたか?
はい、何かと忙しく、それでも、元気でやってます。

祭撮りですか(笑)
このところ、祭撮りの範囲を広げていて、近場から、少し離れたところまで、撮りに行ってます。
休日にはどこかでイベントが開かれ、仲間からのお誘いもあり、そんなところが忙しさの原因でしょうか。
進化と言えば、ストロボを使った逆方向への流し撮り、
マスターしたいんだけど、難しいもんだね。
ある先輩から、テクニックに走るなと注意もされたこともあって、
お遊び程度に、いろいろ挑戦しています。
ワンパターンの写真ばかりで、一皮むけた写真が撮りた~~いんですが・・・('_')・・・
[ 2015/09/20 21:51 ] [ 編集 ]

沢山のお祭りがありますね。
お祭りの時って皆さんの表情が素敵ですよね♪
そして何より、Hiroさんのお写真がまた上手でね(*^_^*)
私も上手になりたいです(笑
[ 2015/09/21 20:13 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん、御無沙汰してます。
更新も遅れがち、皆さんのところへの訪問もご無沙汰気味で申し訳ありません。
サークルの仲間から、情報を得たり、お誘いを得たりして、
これまでより、撮影の場を少し遠方まで伸ばしています。
そんなことで、この秋の土日は祭ラッシュ、
楽しみも多いですが、写真をまとめる時間がなく(笑)
写真の祭りは、郡上八幡の少し北、明宝に伝わる祭りです。
化粧をした大人子どもがひなびた里を練り歩き、白山神社で舞を奉納します。
写真仲間では有名な祭りで、当日も多くの人でにぎわいました。
写真の腕は・・・まだまだですね。
ここ一枚という写真を撮れるようになりたいですね。

[ 2015/09/22 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/651-8d6fcbe7

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
