PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

棚田の秋風景

棚田の秋風景

この辺り、収穫の最盛期ということで、
先日、近くの棚田に行ってみた。
IMG_0001_3_20151002211119092.jpg
午後の4時近くということもあって、棚田は人ひとりいない。

収穫を終えた稲は、はざ掛けとなり、天日干にされる。
うまみが増すのだ・・・
そんな棚田を上まで上がる。
久しぶりの好天・・・
人のいない棚田がきらめく。
そんな棚田の風景を撮ってみた。

IMG_0001_1_2015100221111638f.jpg



 IMG_0001_2_20151002211117ca0.jpg



IMG_0005_201510022111523e0.jpg



IMG_0004_20151002211150c97.jpg



 IMG_0002_2015100221112008a.jpg   

情報によると、春日小の子どもたちの田は、前日に収穫されたそうだ。
きっと、賑わしかったことだろう。
そんな写真を撮りたかったのに・・・1日遅かった・・・残念・・・
火曜日には地元食品会社の稲刈りがあるそうな・・・それが今年の最後らしい・・・
カレンダーにチェック・・・あれっ、お仕事が入ってました・・・これまた、残念です。

今週はPCが大変だった。
前ブロにも書いたけれど、Windows10が気になって、
火曜日、ついに、アップグレードしてしまった。
およそ、1時間余、意外にも簡単にできてしまった。
問題はその後、立ち上がりの遅くなったこと、
なんと、完全に立ち上がるまで、15分です。
しかも、Internet ExplorerがMicrosoft Edgeに変わって、
これまでの「お気に入り」が使えなくなってしまった。
いろいろさわって、Internet Explorerを発見したが、
立ち上がりのアイコンをつくることができない。
一番の問題は、立ち上がりだけではなく、
PC自体の動きが、遅くなってしまったこと。
セキュリティソフトが作動しだすと、ほとんど、他は使用できない状態・・・
PCの事は詳しくないけれど、
タスクマネージャを見るとその時のCPU使用率は70%以上・・・なんだこりゃ~~
一応、CORE7i使用なんですけど・・・
そんなことで、本日、復元でWindows7に戻しました。
ようやく、ブログも更新できます。
快適快適、やはり、ウルトラ7は良いわ!(^0^)!
[ 2015/10/02 21:53 ] 風景 | TB(0) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/03 13:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。

私のPCにもうるさく、Windows10にできますと通知が来ます。
使い慣れたWindows7のほうがいいので無視です。
以前のPCで、ウイルスバスターのバージョンUPを薦められたので、UPしたら、重すぎて
全くPCが機能できず、困り果て、古いバージョンに戻してもらいました。
やっぱり、そのPCに合うものってありますね。

棚田から清々しい空気を感じます。
[ 2015/10/03 20:31 ] [ 編集 ]

稲架掛け

棚田の谷からの光の入るのが良い感じですね。ハレーションが効果的に利いていますね。こんな感じの光の効果が、ボクは好きです~🎵

稲の天日干し、この辺だと「はざかけ」と言いますか?新潟と同じ呼び名で「はさかけ(稲架)」と言います。また関東では「ほだかけ(穂架)」と言います。そんな「はざがけ」の写真、好きですね~♪特に最後の写真が、何とも言えぬ秋の空気を感じて素敵だ~ (*^-^*)

今は新潟市になってしまいましたが、旧新津市の磐越高速道近くに、越後独特な「稲架木」が田んぼの中の道路の両側に植わって居ます。5~6mの高さのたもの木やはんの木で上の方にしか枝や葉がありません。今頃の時期になると、この木に何段もの横木が通され、それに刈り取った稲が干されますよ。長さ1kmにわたって、4m位の刈り取ったばかりの稲の壁が連なり、圧巻ですよ。地元では「満願寺のボ稲架木干し」と言って、結構有名なんですよ。ボクも2度ほど写真を撮りに行きましたよ。

実は、この近くに新潟県立植物園という施設があり、そこに学芸員としてお勤めの「いちりんさん」と言う方とお友達で、何かと情報を頂いておりますよ。いちりんさんの紹介で、山梨の笛吹川フルーツパークの園芸員さんともネットワークが出来、ボクが双方へ行ったり来たりしていますよ~♪
[ 2015/10/03 22:02 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん おはようございます。御無沙汰してます。
棚田の風景、今は稲架掛けが珍しいですから、
こういう風景には何か懐かしさを感じます。
陽に干した稲は甘みを増すとか・・・棚田は1坪オーナーで成り立っています。
荒れ放題の棚田も今は、立派に復元され、
私たちを楽しませてくれますね。
PC・・・そうでしたか。
とにかく、今のPCで、10は無理ということがよくわかりました。
7のサポートは2020年まで、まだまだ快適に使えます。
[ 2015/10/04 08:55 ] [ 編集 ]

すべりひゆさんへ

すべりひゆさん おはようございます。
ネットで調べると、10にアップしても、そんなに遅くならないというコメントもありますが、
多くは、立ち上がりが遅い、動きが鈍くなったというものですね。
ただ、興味はあるんで、10にアップグレードしてみました。
やはり、PCの身の丈を考えないと・・・無理があったようです。
セキュリティはマカフィーを使用してますが、
この方も、次回更新から、バージョンアップされそうです。
PCの動きが不安です(笑)
棚田写真・・おほめいただきありがとうさんです。
[ 2015/10/04 09:03 ] [ 編集 ]

Re: 稲架掛け

琴ちゃん おはようさんです。
反則のハレーションを意図的に入れてみました。
人がいない棚田も収穫時期は輝いていないとね(笑)
この辺りでは稲架に掛けるとか、稲架掛けという言葉を使いますね。
そういえば、昭和の時代には、滋賀県の虎姫町というちょっと怖い名前の地域に、稲架木がたくさんあった。
今は、天日干ししないからね、ほとんど見当たらない。
ただ、昨日、今庄という所に、10段のはざがあるとの情報を得た。
その人は、写真を撮らせてもらい、手伝いもしたとか・・10段はすごいやね~~
日本海側は、この時期、西風が吹き始める。
甘い美味しいお米ができるわけだ。
いちりんさんですか。行く機会があれば、尋ねてみましょうか。

[ 2015/10/04 09:27 ] [ 編集 ]

拍コメNさんへ

拍コメさん おはようございます。
昨日はご苦労様でした。
良い写真有りましたか・・・
PCは7のままの方が良いですよ。
だいたい、PC時代の容量が、10に合わせてないから・・・
とんでもないことになり、復元するのに焦りました。
また、いろいろ情報お願いします。
[ 2015/10/04 09:31 ] [ 編集 ]

Windous10をダウンロードするなんてチャレンジャーですね^^
私はパソコンには詳しくないので、そんなことは絶対に出来ません(笑
元に戻して正解でしたね!
稲刈りも終盤を迎え新米が出始めていますね。
先日母の実家から新米が届きました。
私もお裾分けしてもらったのですが、やっぱり美味しいですね\(^o^)/
お米を始め秋は美味しいものが沢山。
そちらは松茸も出てるんじゃないですか?
[ 2015/10/04 15:43 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんばんは
Windous10へのアップロードですが、意外に簡単にできました。が・・、それからが本当に大変でした。
PCは動かなくなるわ、ウ~ンと大きな音を立てるわで・・
7に復元できることは知ってましたが、方法がわからない。
ネットで調べて、何とか戻せてよかったです(笑)
10へのアップグレード、準備ができましたというしつこい通知は要注意です。
天日干しのお米は本当に美味しいです。
お米だけでも十分食べることができます。
今年も、天日干しのお米をわずかですがいただけそうで、楽しみにしてます。!(^^)!
[ 2015/10/06 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/654-2c4974a8

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
