PageTop

奥住のお祭り

 奥住のお祭り

郡上市明宝に伝わる伝統的な秋祭り・・・
9月の寒水地区に始まり、全8か所で執り行われ、
最後を締めくくるのは、本日の奥住の祭礼・・・
久しぶりに時間ができたので、本日、出かけました。

初めてのところで・・・実は祭りの雰囲気がない。

第一村人を発見・・・
聞いてみると、「今は人がすくのうなったで、何もやらんよ」との返事が返ってくる。
ネットでは、お神楽の舞奉納があるとあるんですが・・・
続いて、散歩中のおばあちゃん発見・・・
聞いてみると、
「大神楽はのうなったけど、伊勢神楽ならおこなわれるよ」
「どこで?」
「私んどこで、あんた見たいんか」
「写真を撮りに来たんですが・・・」
「ほんなら、家までおんしゃいね」
そんな会話があって、このおばあちゃんの家にお邪魔した。

詳しく聞くと、舞いを伝承されているお宅でした。
IMG_0001_20151018222037cba.jpg

伝統の舞は、先祖が関市で学び、この地に定着させたもので、
近くの神社で奉納されるとのこと・・・

IMG_0001_2_20151018224327f4e.jpg 



IMG_0006_201510182222024d9.jpg 

こんな会話があって、すっかり親切にしていただき、
神社での直会では、
飲んで食べて・・・もちろん、ノンアルコールのビール擬きですが・・・

IMG_0001_1_20151018222104824.jpg




IMG_0002_20151018222106932.jpg 



IMG_0003_201510182221079ce.jpg 




 
IMG_0005_20151018222110cb5.jpg
写真を撮るより、親切な村人に感激・・・・
奥住の皆さん、ありがとうございました。



[ 2015/10/18 22:46 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/657-3ea2385d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村