PageTop

連柿の里・伊自良から秋の徳山へ

連柿の里・伊自良から秋の徳山へ

先日、吊るし用の渋柿を買いに伊自良に出かけた。
伊自良は連柿の里で有名だ。
自宅からは、一時間、本巣を通過し、一路、伊自良湖へ・・・
伊自良湖の紅葉を気にかけて・・・
着いてみると、伊自良湖は干し上がっていた。
耐震工事を行っているとか、地震でダムが破壊されれば、大変ですから・・・

先ずは、甘南美寺にお参りをして…
IMG_0002_3.jpg        IMG_0001_14_201511070914382c2.jpg
甘南美寺・阿吽の仁王像
ここのお寺は、学生時代、ゼミで利用したことがある・・・
その時の宿舎がいまだ残っている・・・懐かしい!!

そこから、数Kmのところに、連柿で有名な農家がある。
IMG_0003_3.jpg
おばあちゃんは、前と変わらずお元気で・・・
ご主人いわく、販売が忙しく、連柿作業に入れないとぐっちていたが・・・
10日ごろには、吊るし柿のカーテンが見られるという。
ここで大きな富士柿と蜂屋柿を買って・・・
織部の里(道の駅)より安いです。
 
IMG_0004_1_20151107092947dd2.jpg
この看板を目印にどうぞ~~ちなみにバケツ一杯1000円です。

ここから、徳山へ~~
今年の徳山の紅葉は、あと一歩かな~~
紅葉の鮮やかさにかけるような気がする・・・
IMG_0001_13_20151107091627aff.jpg
徳山湖最先端のすすき野・・陽に映えてきれいに輝いている。


 
IMG_0002_2.jpg
紅葉はこんな感じだけれど、
雨が少なく、岸が白くむき出し状態、
そんなことで、紅葉もあまり美しく見えないのかも・・・

IMG_0003_2_201511070917265b4.jpg
徳山会館に、牧羊犬が飼われていた。
おとなしく、人懐っこく、撫ぜると、本当にかわいい・・・


おそらく、今日あたりは伊自良の連柿も見られそう、
数日、雨が心配ですが、一見の価値ありですか。




[ 2015/11/07 09:51 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/659-a825db96

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村