PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋はつとめて

秋はつとめて

「冬はつとめて」というが秋も「つとめて」が良い・・
早朝、赤坂山頂上にある明星輪寺に行ってみた。
目的は、銀杏の葉に埋もれた境内を撮りに・・・
しかし、銀杏葉はまだ青く、散る状態ではなかった。
住職いわく、今年は紅葉が早いとか、それでも、早すぎたようだ。
住職続けていわく、
3日前、市内が早朝の霧に埋もれ、
高いビルや鉄塔が雲海の上のそびえたつ感じだったとか・・・
年に数回、そういう朝があるそうだ。

郡上八幡城が天空の城でマスコミをにぎわしたが、
大垣あたりもどこかそんなところがあるかもしれない。
そんなことを思い、
いつもの岐阜方面、名古屋方面を何枚か撮った。

IMG_0003_2015111219065606c.jpg

岐阜方面
靄に遠くの建物が浮かんで見えました・・・

IMG_0001_20151112190630a45.jpg
名古屋方面
なんと、JRセントラルタワーズのツインの形が大きく変わっていました。
前ブロで紹介したように、駅前開発で、遠くから見ると、ビル群が固まってみえます。
2年前↓
IMG_0001_4_20151112193700063.jpg 

そろそろ、横蔵の紅葉もよさそうだ・・・
週末は時間をとって出かけようかな。

スポンサーサイト
[ 2015/11/12 19:44 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

この距離感と、人工的なホライゾン・ラインが、思わずツボに入ってしまった(^^;)

ボク的には名古屋方面の、ちょっと霞のかかったカクカクのラインが良いですね~♪ボクが居る多摩から都心を見ると、またちょっと違う感じなのです。この写真の方が何か広さを感じますね。 (*^-^*)
[ 2015/11/15 16:08 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

こんばんは・・・
どういう訳か、早朝の岐阜方面は、霞がかかることが多い。
もしかして、長良川なんて言う大きな河川があるせいかもしれない。
名古屋方面は空気がきれいになったせいか、濃い霞がかかることは少ない。
それでも、琴ちゃんが言うように、程よい霞がかかり、そこに高いビル群がにょきりとそびえて、都会の遠景が美しいです。名古屋までは、直線にして40km、ビル群も済みきった早朝には近くに見えます。本当は曙近くが一番きれいなんです。これから、日の出が遅くなるんで、一度、撮りたいと思っています。
[ 2015/11/16 22:29 ] [ 編集 ]

霧に埋もれた街並みなんて・・
素敵!(^^)!
霧の中を車で走るのはとても怖いですが
景色を見るのは幻想的で良いですよね❤
写真に収めたかったですね♪
郡上八幡城も天空の城なんですか?
[ 2015/11/25 18:11 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ・・

コメントを頂いたのに、ご無沙汰しており、申し訳ありませんです。(。-人-。)
ようやく解体作業も終わり、
今は、体力づくりを兼ねて、スコップを持って、日々奮闘してます。
そんなことで、ブログの方もオサボリしてました。

さて、大垣市が霧に包まれつことはめったにないですが、
南からの暖かい雨が降って、次に日、冷たい北からの空気が入ると、
霧の町大垣が出現するようです。
金華山周辺は鵜飼で有名な長良川がありますので、
朝早くは、いつも靄っているように見えます。
天空の城は、全国各地にありますが、郡上八幡城もその一つです。
ただ、条件が重ならないと・・・そこが難しいところです。
[ 2015/12/06 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/661-00c38a5b

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。