PageTop

さぼってます・・・

さぼってます・・・

家屋の解体って、いろいろ大変・・・
そんなことで、暫し、おさぼりでした。
途中、1回だけ、妻籠で行われた文化文政風俗絵巻之行列を撮りに出かけました。
先ずは、その時の写真を・・・

IMG_0001_1_20151206155617ab2.jpg




 
IMG_0001_2_20151206155619c66.jpg 




IMG_0001_4_20151206160331ec3.jpg



 
IMG_0001_5_20151206160332e4d.jpg



IMG_0002_2015120616033438a.jpg 

地元の住民130名程の人々が、
武士・浪人・鳥追い女・駕籠かき・飛脚・虚無僧などに扮して、
文化文政時代の宿場の風俗を再現します。
当日は、300人以上の写真愛好家が集まりました。
遠慮していると、写真はとれませんが、
久しぶりに、写真に没頭できました。

さて、解体ですが、見積りは複数社からとることが重要ですね。
今回は、4社に見積もってもらい、一番高い会社と、安い会社では、2倍以上の差がありました。
依頼したのは、もち、一番安く見積もった会社、
いろいろ話をしていると、友人の本家にあたる人が経営してました。
そんなこともあってか、大変お値打ちで、かつ、丁寧にやっていただきました。

IMG_0001_6_20151206162602c3c.jpg 
 会社は、馬の瀬の渡〇建材さん・・・
社長さんは、ブログで宣伝してちょうだいねということでしたが・・・
ちょっと広めの空き地ができて、さて、どうしようか・・・これも悩みの種です。

しばらく、ブログはお休み状態です・・・
本格的に復帰しましたら、その時には、これまで同様、よろしくお願いします。







[ 2015/12/06 16:38 ] | TB(0) | CM(4)

時代絵巻?

御無沙汰しております。お元気していますか?(^^;)

御自宅の新築工事、着々と進行中でしょうか?最近何かと有りますから、地業と基礎工事はしっかり見て居てください。特に布基礎の配筋、アンカーの根絡み、土間筋からの立上がり筋(L型アンカー筋)それと配筋される鉄筋は、主筋はD16以上です。D10やD13はあくまで構造材で有って主筋ではありませんからご注意を~♪ (*^-^*)

中山道妻籠宿の風俗絵巻、何かほのぼのしたショットですね。子供たちや若い女性の表情が良いですね~(^^♪ 

 風俗絵巻は、ボクの実家のある町でも、毎年節分の時に「鎧年越し」という武者行列が行われますよ。本来は坂東武者500騎なのですが、見物人などの関係で、現在参加は200人限定となっております。100騎分はレンタル、50騎子供&女子、の頃50騎は市内の鎧持ちが参加しますよ。今年は喪中だったから参加しなかったけど、例年父も先祖伝来の古い鎧兜で参加します。先週帰ったら、鎧を修理に出しておりました。楽しみにしているみたいで、楽しみなんでしょうね~(^^♪
[ 2015/12/07 23:40 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ・・・

こちらこそご無沙汰です・・・返事も遅れて申し訳ない・・
ごめん、見積もりと書いたんで、新築工事と思われてしまったようで・・・
実は、両親が住んでいた住まいの解体工事なんです。
木造建築で、解体費用は坪2~3万円が相場、見積りをとると、ほとんどが3万前後、そんな中で、ここの会社は坪2万円でした。意外に高いのは、数本の立木の処分、高いところは8万円、ところがここは2万円、どうして、こんなに違うんだいと・・・ご近所さんも、そんなに安いなんて、おかしい、大丈夫か、なんて、心配してもらいましたが、まったく大丈夫、知り合いの親戚筋だったのと、ネットで宣伝させてもらいますということで、丁寧にやってもらいました。
広い空き地ができてしまって、雑草が生えるし、いっそう、砕石でも上に敷き詰めようか、迷ってます。
そうそう、フェンスは新しくするつもり、琴ちゃんの言うように、基礎の説明に、布基礎というのがあったわ。この点は業者任せ。基礎は最近いろいろ問題があるからね~~

時代祭りの一つですね。とにかく、みんな楽しそう・・・ところが写真を撮る人が多く、時には、いい写真を撮ろうと殺気立った人もいて、京都の時代祭のように華やかではないけれど、素朴な風俗絵巻でした。
[ 2015/12/09 22:24 ] [ 編集 ]

皆さんの表情がとても素敵ですね^^

ちょっとバタバタしてましたね(笑
順調に解体作業も終わり良かったですね。
土工事は言い値の部分がありますから金額が業者によって違う事は多々ありますね。
当然金額もですが、会社さんや現場の方の人柄。それ・・とても大事ですね。
煩く思われても現場には何度も顔を出すことは重要だと思います。
良い業者さんに巡り合え本当に良かったですね。
広めの空き地・・どう使いますか?(*^_^*)
[ 2015/12/13 11:37 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

こんばんは・・・
12月になって、なにかとせわしくなってきました。
解体は済んで、その後どうするか、
砕石でも敷き詰めて、駐車場にでもすれば・・・なんて、
またまた、業者さんと打ち合わせの毎日です。
どういう訳か、左官屋さんも忙しそうで、結局、来年になりそうです。
砕石は、直接、砕石製造会社に依頼した方が安いということもわかりましたし、
できるところから、自分でやろうかなとも・・・健康には良いですから・・・
そろそろ、年賀はがきも書かなければ…忙しい日々はしばらく続きそうです。
[ 2015/12/19 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/662-725ddad8

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村