PageTop

京都・・花街の始業式

京都・・花街の始業式

祇園甲部の八坂女紅場学園の始業式撮影に出かけた。
正装の黒紋付きを着て、
かんざしと本物の稲穂を挿した芸妓・舞妓さんが、花見小路通りを行きかう。
初めてで、仲間もいなく、よくわからないので、人気の一力亭の前で撮ることにした。
始業式が終わって、あいさつ回りを撮るんだけれど、
とにかく、カメラマンばかり、数百人・・・

IMG_0001_5_2016010921081000e.jpg
一力亭の前(正面で撮るには3時間は待たないと・・・9時半から1時半まで待った・・・疲れた)


IMG_0001_3_20160109210807cbe.jpg

この後、路地(ろうじ)で、舞妓さんのおっかけ写真を撮る。
この方が自分には向いているような・・・

IMG_0001_2_201601092108050a7.jpg
後ろには、多くのカメラマンがぞろぞろと・・・


IMG_0001_1_2016010921080478c.jpg
舞妓さんの白塗り水化粧


IMG_0001_4_201601092108085c5.jpg
路地にあるお店のあいさつ回りを終えた舞妓さん

祇園界隈で、
舞妓さんを撮るには初めてで、
駐車場もわからず、
新幹線シャトル切符を利用していった。
醒ヶ井まで車で行き、
そこから新幹線シャトル切符利用で、
往復3370円・・・安く、かつ、便利です。 
 

今回はうまく撮れなかったけれど、暫し、通おうかな。
祇園の料亭通いは、ちょっと手が出ないよという仲間の噂・・・

 
[ 2016/01/09 21:35 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。
お~~花町!俺には絶対縁が無い所ですね~
でも一度はお座敷に上がってみたいものです!!

色っぽい^O^
[ 2016/01/11 09:16 ] [ 編集 ]

わぁ~!カメラマン数百人!
しかも4時間も待たれたのですか?!(◎_◎;)
すごいですね^^;
でも そんな中撮られただけあって
とっても良い感じです♪
特に 滅多に見ることが出来ない
舞妓さんの襟足から背中にかけてのお化粧まで…
素晴らしいですね☆ 
お疲れさまでした(^-^)
[ 2016/01/12 09:55 ] [ 編集 ]

都人さんへ

こんばんは・・・ご返事遅れました。
京都に取りに出かけたのは、今回で2回目・・
一回目は化野の地蔵盆、そして、今回の舞妓さんです。
僕も写真以外は、祇園には縁がないです。(笑)
そもそも、お金がかかりそうだし、
こういった粋な遊びは、しきたりなんかがあって・・めんどうそうです。
レンズを通して、舞妓さん芸子さんを追いかけていた方が気楽でいいですわ(笑)
また、出かけます。
[ 2016/01/12 20:35 ] [ 編集 ]

りんさんへ

こんばんは・・・
はい、数100人のカメラマン、
前を横切ろうものなら、「アホ、カス」なんて言う声も・・・
それが、下品に思えれないのが関西でして(笑)好きです、この雰囲気・・・
筋を付けた水化粧は、首を長く見せる工夫だそうで、
ちょっと色香を感じますね。止めて撮るのが大変です。
一力亭での4時間は長かったです。
ただ、暖かい冬の京都で、我慢できました。
次回は、路地で蚕さんを撮りたいです。
[ 2016/01/12 20:46 ] [ 編集 ]

舞子さんの白塗りのうなじ とても素晴らしい写真
ヒロさん いつもキリトリうまいですよね!
線の意味 全然知りませんでした。 なるほど・・・と 
教えてくださってありがとうございます。
カメラマンさんたちの様子・・・おもしろいですね。
ここでもヒロさん たぶん謙虚さがでて控えめな位置 行動をされておいでなのでしょうね。
前回の記事にもコメ入れましたが 今日はほんと素晴らしい写真を見せてくださって感動しています。
写真ていいです!!

あ! ご心配いただいてありがとうございます。
なんとなくですが 元気にしています。
齢のせいか・・・あちらこちらの体の故障
ちょっと気分が落ち気味でしたが今年は焦ることなく
穏やかな気持ちで前を向いてなにごとにも自信をもてるようになりたいです。
写真にまた夢中になると きっとすぐに元気になるかもです。
あ! 今でも十分元気なのですが 以前が激しく元気すぎた・・みたいですので(笑 今が女らしくてちょうどいいくらいかもです)
[ 2016/01/14 17:43 ] [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

先ずは、体調も元になりつつあるようで、よかったですね。
今は、エネルギーの充電機関かも・・・また、写真も撮りたくなるもんです。
そのときには、ぼちぼちと・・・楽しみにしてます。
さて、舞妓さん、昼からでも十分楽しめたのですが、
はじめてで、早めに京都に出かけ、とにかく、待つだけで疲れました(笑)
うなじ写真は、背景の暗い路地で撮りました。
ただ、動きがあるんで、大きく伸ばすとピントはあと一歩です。
写真は、謙虚というより、けっこう図々しく撮ってます。ただし、ルールはきちんと守ります。違反者が多いと、撮影が制限されてきます。写真好きとしては、それが嫌なんで・・・これからもよろしく!
[ 2016/01/14 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/665-b72cf0fd

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村