PageTop

宗発心寺の寒修行

発心寺の寒修行

20日は、この冬初めての雪だった。
早朝5時、Tさんの車で、発心寺の寒修行を撮りに出かけた。
出発時の大垣は吹雪模様・・・
雪中の寒修行、期待はふくらむ。
7時、小浜市伏原の発心寺に到着・・・
雪の多い北陸だが、
さすが、海岸近くは雪が少ない。
雪というより、冷たいみぞれが吹きつける。
それと、雪雷、怖い! 怖い!

IMG_0001_20160122190517d73.jpg
曹洞宗発心寺から寒修行に・・・・時雨れてます・・・・


 
IMG_0001_1_20160122190518621.jpg

強い風で、僧衣が舞い上がります

IMG_0001_2_20160122190520ff5.jpg 


IMG_0001_3_20160122190521d75.jpg 
お布施をする地元民ですが、レンズが濡れて、ボケてしまった


IMG_0001_4_201601221905231df.jpg 
足袋も履かず、冷たいでしょうが・・・けっこう、速足です。

残念ながら、雪中の修行僧は撮れなかったけれど、
初めて見る寒修行は、いろいろ学ぶことがありました。
ちなみに、Tさん達は明日もいく予定だそうです。
今度こそ、雪に違いないと信じて・・・・

5時出発だと、4時起きですからね~~
自分のような根性なしには、ちょっときつい・・・

[ 2016/01/22 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

雪!積もりませんでしたか?
天気図で日本列島の殆どが雪でビックリしました。

え~!足袋も履かないんですか(^_^;)
それは寒そうですね。。
それに5時出発ですか!
私にも到底無理な時間です(笑
皆さん根性ありますね!(^^)!
[ 2016/01/26 20:10 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

こんばんは
ご返事、遅れまして申し訳ないです。
取り壊した家の後をどうするか、連日、業者さんとの打ち合わせが続き、
頭の中もそれで一杯・・・ブログも暫しご無沙汰してました。
20日、全国的に大雪模様でしたが、北陸の海岸沿いは、雪というより、雨まじりの時雨れでした。
それも苦手の雷が鳴って、写真もちょっと萎えました(笑)
ちなみに、大垣は、出発時の5時は、吹雪状態でした。
修行僧は、一人を除いて、裸足です。
寒修行は2月3日までとか・・・
今年は暖かく、当日も、暖かい日が続き、修行にならないなんて言ってみえました。
[ 2016/01/31 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは^^ 面白いって 表現はおかしいかもですが 心に残る写真 今日も素晴らしいです。
やはり私の撮りたい写真はこれだ!・・って思える写真がヒロさんのところにあります。
真面目に写真の勉強をしたくなります。ヒロさんの撮られる写真に憧れます。
この数年気持ち生活にも体にも余裕のない日々が続いています。
いつかいろんなものに余裕ができたらもう一度一眼レフの勉強をしたいです。
たまにしかうかがえずすみません。
今日は事情がありパートの仕事を仮病をつかってずる休みしましたので
こんな時間におじゃましました^^;
[ 2016/03/02 19:13 ] [ 編集 ]

ゆめはなさんへ~~

こんばんは
ブログもすっかりご無沙汰して、ご返事も遅れてしまいました。ごめんなさいです。
取り壊した家の後に砂利をひいたり、化粧ブロックで土止めを作ったりと、何かと忙しく肉体労働をしてまして、慣れないことで大変です。それも終わって、そろそろ、ブログの方も、再開です。
雪の中での寒修行、それだけでも、心に響くものがあります。
それをどう写真に切り取るか、まだまだ分からないことが多く、写真は奥が深いです。
ゆめはなさんも体調もいいようで、桜撮りなんか始めているのかな。
ぼちぼち再開ですが、どうかよろしくお願いします。
[ 2016/03/30 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/667-b7fbe942

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村