PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曼珠沙華

IMG_3785.jpg

曼珠沙華


「やすらぎの林」
霧雨降る中、
大学生らしき一行が、夢中で撮影している。
彼岸花は満開・・・
しずくをのせた真紅の花・・・
スナップ中心の僕には
ちょっと難しい。
まあ、気楽に撮りましょうか・・・季節の風景だから・・・


 
IMG_3750.jpg



IMG_3754.jpg 



IMG_3764.jpg 

山口百恵の「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」

白い花さえ真紅に染める

清廉な白い仏花を恋するあなたへの思いに、
私は罪つくりにも血の色に染めてしまうということらしい

こんな妖艶さを切り取りたいですが、無理!無理!(笑)

ちなみに曼珠沙華の別名は
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、
狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ
忌み嫌われた花ですが、田畑の畔にはねずみ除けで植えられ、
今では、初秋を美しく彩ります。





スポンサーサイト
[ 2016/09/19 11:50 ] | TB(0) | CM(2)

綺麗ですね♪

雨続きで嫌になりますね。
来週はお日様が顔を出しそうです(^_^;)
お天気が悪いと出掛ける気分にもなれませんが
曇や雨も色が出て良いんだよ。なんてカメラをしている友人に聞き
少しは出掛けようと思えるようになりました。
ですが・・腕が伴わないので(笑
頑張ります!(^^)!
[ 2016/09/23 22:54 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんにちは
この辺り、台風が去った後、ずいぶん、涼しくなりました。
雨模様ですが、大降りするわけでもなく、
写真を撮ることには支障もなく…と言った感じです。
青空とと秋の雲、そして、真紅の曼珠沙華、そんな写真を撮りたいものです。

そうです。曇りの日は、落ち着いたしっとり感のある写真が撮れます。
雨も、また、つややかな色が出ていいものです。
ネイチャーはあまりやりませんが、
条件の悪い時は、良い写真を撮るチャンスかもしれません。
フィルムの時代と違って、気軽に撮ることができるので、
露出や構図、光の角度、いろいろ考え、
先ずは撮ってみることの心がけています。




[ 2016/09/25 14:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/725-f4f2d4b0

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
