PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒水のお祭

7Y4A6561a_edited-1.jpg
  
寒水( かのみず )の掛踊( かけおどり )

先日、郡上市明宝寒水に出かけた。
寒水とかいて「かのみず」という。
掛踊とは、寒水地区白山神社に古くから伝わる例祭・・・
化粧をした子供や大人が、里山を練り歩く。
その表情がカメラマンの人気の的・・・


IMG_3184_edited-2.jpg

午前中に、化粧を終えた子どもたちが、昼食と着物を着るために、
いったん、家に戻る。
そんな途中、お父さんらしき人に、
子どもさんの写真を撮らせてくださいとお願いすると、
良いですよと言っていただいた。
着物を着る所も撮っていいですよ・・・とまで・・・

いろいろ聞くと、
こういった場面を黙って撮るカメラマンが多いとか、
一声かけてもらえれば、気もいいんだけどとおっしゃった。
こそっと撮る、つまり、盗撮ですね。

写真いいですか。ブログに載せていいですか。
この一言は、スナップ写真を撮るものとして、
最小限のエチケットだと思っている。

最初は、声をかけるが怖かったけれど、最近は、へっちゃら・・・
周りからは、ずいぶん、積極的になったね・・・なんて、笑われてます。

7Y4A6391_edited-1.jpg
後日、写真を送ります。
お礼代わりというか、これも、当たり前のことかな。

郡上の深山に寒水川が流れ、
山地に開けた里山だけど、
自然の中で浸り生きる様は、うらやましい限りだ。

仕事の関係で、
よく似たところに、数年間住んでいた。
それだけに、懐かしさでいっぱいになる。

これからも、自然と人と触れ合い、融け込んで撮りたいですね。


[ 2016/09/22 21:41 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/726-4d419fc8

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
