PageTop

たまにはのんびりと…

IMG_4997.jpg

のんびりと


のんびりと田舎の坂道をドライブ・・・
ここは坂折棚田

IMG_5016_edited-1.jpg

八百津(潮見、篠原)を抜けると、棚田が広がる。
この棚田も、昔は有名ではなかった。
坂折棚田に出会ったのは30年ほど前、
山の細い道を下り、
山間に広がる棚田が目に広がると、何かしらの安堵を覚えたものだ。
今は、眺望付近にカフェができ・・・
そのカフェで、温かいコーヒーを頂いて、暫し、休憩、
その後、カメラを持って、棚田の下の方に・・・
案山子と稲架掛けを写真におさめながら、
1時間ほど歩く。

IMG_4998.jpg




 
IMG_5001.jpg



 
IMG_5003.jpg



 
IMG_5013.jpg

最近、レガシーということがをよく聞きますが、
棚田は、まさに先人のレガシーです。
石積みの形で、どの時代のものかがわかるのだそうです。
夏には蛍、秋にはアキアカネ、稲の天敵 イナゴも生息し、
自然豊かな棚田風景は癒しの空間です。

そんな棚田を後にして、再び、太田宿に戻る。
[ 2016/10/23 19:17 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

この棚田がとても素敵な景色ですよね!!
こういった場所でないと見れない景色ですもんね。
大事にしたい風景だと思います。
これを素敵に撮れる方も素晴らしいです(笑
学ぶことが沢山ありますね!(^^)!
[ 2016/10/24 19:22 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん おはようさんです。
ご返事遅れまして、申し訳ありません。
棚田は良いです。
景色もいいですが、上に下に歩くと、いい運動になります。
カメラを持って、写しながら移動していると、疲れも感じない。
空気もいいし、最高です。
この辺りには、貝原棚田と坂折棚田が棚田100選にえらばれています。
維持管理は大変らしいですよ。
一坪オーナーになろうかなんて、真剣に考えてます。
棚田のコメはとても美味しいという話ですから・・・・
[ 2016/10/26 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/736-e104d23d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村