PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫のいる限界集落

IMG_5237.jpg

猫のいる限界集落

限界集落に23匹の野良が棲む。
今、その里山に金木犀の香りが漂う。
かつては、
林業を営む多くの人が生活し、
春には花桃の花が咲き、そして、今は金木犀の花が咲く。
そんな里山も、多くの人が離れ、
廃屋と石垣と草まみれの庭木、
そして、野生化した猫が残る。

IMG_5259.jpg



 
IMG_5255.jpg 



IMG_5263.jpg



 
IMG_5274.jpg
親子らしい猫、元気のない猫、威嚇をする猫、穏やかな猫・・・・
寂しいと思うのは、勝手な人間の思い込みかもしれない・・・
限界集落は、
気ままな猫にとって、意外に、FREEで楽しい生活なのか。
雪深い冬は、廃屋の中で、猫団子となって、春を待つのか。
真冬にも訪れたい猫のいる里山です。

最近、フォトショップで、ブログ仕様に写真を小さくして掲載しているけれど、
写真を開くにも時間がかかるようになった。
パソコンの買え時なのか、写真の容量が大きいのか、どっちだろうか。


[ 2016/10/28 19:01 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

強かな表情

みんな、いい顔してますね。人間に媚びを売らず、強かにそしてたくましく生き抜いて居る感じですね。テレビの岩合さんの捕る猫より猫より、何か野性を感じます。

因みに、ボクにいる多摩ニュータウンでは、野生猫よりもタヌキの方が多い感じがする。中央分離帯でキジが走り回り、夏はウグイスとコジュケイが叫びあっている。コンビニの駐車場にはDQNな若者とメタボなタヌキが両端で固まって話し込んでいるし、ススキの原には野ウサギが運動会しております。案外田舎の野生より都会の野生のが強かだったりして~♪
[ 2016/10/29 09:46 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

こんばんは
岩合さんの世界ネコ歩き、よく見てますよ。
野良であっても、周囲に可愛がられて、人に対する警戒心が少ない。それでもって、気ままに動き、岩合さんはそれを読んで猫を撮る。そんな猫とは違って、ここの野良は、餌を与える人にもなつくことはない。眼光鋭く警戒いっぱいのまなざしが、写真的には魅力的です。
そんな猫を暫く追いかけたいと思います。
多摩は、かつては、自然豊かな丘陵地、タヌキやウサギは、街に残る自然や河川敷なんかに住みつき、うまく順応できているようです。タヌキやウサギなら、OKですね。
[ 2016/10/29 19:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/31 14:04 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは
了解です。時々あるんですよね。
書き込んで、送信と思って、クリックすると、どういう訳か、トラブルとなって、消えてしまう。
新しく記事を書き終えて、公開保存すると、メンテナンス中なんて出て、すべて消えてしまうこともあったけ…
しかたがないですね。
お勤め、ご苦労様ですね。お体を大切に‥‥

[ 2016/10/31 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/737-304b8825

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
