PageTop

クリスマスプレゼント?

IMG_6883.jpg

クリスマスプレゼント?

今朝、海津市の各河川で寒ブナ漁が解禁となった。
そんなことで、5時に起きて、仲間と寒ブナ漁の様子を撮りに出かけた。

ここの写真は雪か晴天が良い。
雪の中の寒ブナ漁はそれなりの風情がある。
晴天なら、川面の反射光をとらえて、
網に透けて輝く寒ブナを撮ることができる。

さて、今朝は・・・・曇り空、時々、太陽が雲間から覗く。
そのチャンスを狙い、多くのカメラマンが移動する。

 
IMG_6909a.jpg

↑ 朝焼けモード撮影で、無理矢理、色を出したけれど、
××だ  ('0_0')

↓ 通常モードで、一時的に赤くなったところを撮る !(0^0)!

IMG_6549.jpg 



7Y4A3651.jpg

カメラマンは、40人はいたかな。マスコミ関係者も数名・・・
フナの入った味噌汁(鯉コク風)も振る舞われ、冷えた体もぽかぽかだ。

IMG_6922.jpg
このフナもやがては、この辺りの名物、鮒味噌になる。
漁協の方で、販売もされるそうだ。


さて、見出しのプレゼント?ですが、
寒ブナ漁とは全く関係なく・・・

昨日、ついに、「開運なんでも鑑定団」の目利き認定書とクオカードが届きました。
8月末で、ピタリ賞金猫10個ゲット・・・申請して4か月・・・24日、ようやく届きました。
テレ東だから仕方がないか。(笑)

 DSCF0011_20161225121108462.jpg  DSCF0020.jpg

[ 2016/12/25 12:06 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

投網漁

変わった感じの和船ですね。関東の和船は船首部分がもっと尖った感じですよ。いろいろ有るのでしょうね。

寒ブナは甘露煮が良いですね。鯉ならあらい、鯉コクはどうも苦手です。海魚メインだったから、あの泥臭さがどうもダメなんです。でも、私の父なんかは、鯉コクや鯉の兜揚げなんか大好きですよ。ま、味覚と慣れの問題なのでしょうね。

自然光で、シルエット写真。良い感じですね。これならOKでしょう。後は構図の問題だけですね。こればっかりは相手が居るから、思うようにはいかないですね~♪
[ 2016/12/28 22:14 ] [ 編集 ]

Re: 投網漁

こんばんは
この辺りは、輪中地帯で、昔は、堀田が多く、
苗や稲を運んだりするのに田舟を使用したので、その名残ではないでしょうか。
甘露は、鯉もフナも確かに美味いです。特に、鯉は大好物です(笑)
桑名にいた時、食べたことがあるかもしれませんが、八丁味噌(赤味噌)を使用したフナ味噌は最高です。
昔は、お節料理として、どこの家庭でも作ったのですが、
我が家では、近場で買ってきます。けっこう高価ですよ。

写真は、あと一歩でした。
陽の状態も悪く、収穫もいつもの半分ということでした。
良いお年をお迎えください・・・・



[ 2016/12/29 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/748-fb0e5a72

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村