PageTop

初撮りはマグロの解体ショー

 
7Y4A3776.jpg 


初撮りはマグロの解体ショー


元日は、寺社巡り・・・
先ずは、美濃国分寺まで、早朝ジョギング
国宝の阿弥陀仏を拝んで帰宅、
午後からは、家族で、御首神社、そして、美濃一の宮である南宮大社を参拝する。
2日は、日本3大稲荷のひとつ千代保稲荷神社を参拝・・・
千代保稲荷神社はすごい人で、仲店通りはすごい事になっている。
警備の人が神社まで、60分の看板を持っていた。

そこで、参拝を後にして、先ずは、仲店を漁る。
名物は「串カツ」
金ぴかおじさんの「玉家」は、案の定、すごい人気だった。
そんなことで、他の店で串カツを食べ、
草餅と麩まんじゅうも食べながら、しばし散策・・・

「まぐろ屋」付近はすごい人だ
マグロの解体ショーが行われているのだ。
「写真撮って良いよ、みんな、近くに寄ってちょうだい。」
若いあんちゃんが威勢のいい声を上げる。

そんなことで、初撮りはマグロの解体ショーです

7Y4A3692.jpg

本マグロです。

7Y4A3695.jpg



7Y4A3702.jpg



 7Y4A3721.jpg 

店先に置かれたマグロの頭(子どもたちは「顔」といってます。)
異常に人気があります。

 7Y4A3768.jpg
我が家は、赤身と中トロを購入しました。
美味しかったですね!(^^)!

仲店界隈をうろつくこと2時間
午後4時ごろになって、少しすいてきた。
それでもって、お供えをするアブラゲを買って、お参りをすませる。
お参りと店漁りが逆になって、
今年1年、御利益はあるのでしょうか。

 
スポンサーサイト
[ 2017/01/04 21:30 ] イベント | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/07 09:08 ] [ 編集 ]

私はブリで良い~♪

マグロの解体ショー、凄いですよね。私も何度か沼津や三崎で見たけど、何と言いますか、圧倒されてしまいますよね(^^;)

今年の築地の初競りで大間のマグロに7500万円近くの値が付いたとか、いくら御祝儀物でも、何か違和感を感じ得ないですね。

私は、同じ解体ショーなら、自分で釣った10kgのブリで良い~。この位なら手持ちの包丁で何とかなりますからね。解体より、もっと良いのは自分で釣ること!結婚したら一気に釣行回数が減ってしまった(;´∩`;)
[ 2017/01/08 15:59 ] [ 編集 ]

鍵コメTさんへ

おめでとうさんです。いいお正月でしたか。
いつもより、厳しい冬ということだったけれど、
天気も良く・・・・いい1年になる吉兆かな(笑)
[ 2017/01/09 09:01 ] [ 編集 ]

Re: 私はブリで良い~♪

おはようございます。
正月早々、解体なんて、すみませんね~~圧倒されたというより、見苦しくなかったですかね。
アップした後、もう少し、正月にふさわしい内容が良かったのかと・・・
大間のマグロ、初セリ7500万円はすごい、というか、確かに、異常です。
全国的にテレビに流れるんで、宣伝費としては安いものだという感覚でしょう。
落札した「すしざんまい」では、通常の値段で、このまぐろをサービスするとか・・・
半貫でいいので、頂きたいものです。
ブリですか。脂の乗った寒ブリを少し薄めに切って、しゃぶしゃぶなんか、この時期、いいですね。
鍋も焼きもお造りも、そして、アラ煮も・・自分で釣って、家族にサービス、最高です。
D様も釣という同じ趣味に誘い込んでしまいましょう。(笑)
そうすれば、釣行も、増えそうですよ。
[ 2017/01/09 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/750-3ac9d755

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村