PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初撮りはマグロの解体ショー

 
7Y4A3776.jpg 


初撮りはマグロの解体ショー


元日は、寺社巡り・・・
先ずは、美濃国分寺まで、早朝ジョギング
国宝の阿弥陀仏を拝んで帰宅、
午後からは、家族で、御首神社、そして、美濃一の宮である南宮大社を参拝する。
2日は、日本3大稲荷のひとつ千代保稲荷神社を参拝・・・
千代保稲荷神社はすごい人で、仲店通りはすごい事になっている。
警備の人が神社まで、60分の看板を持っていた。

そこで、参拝を後にして、先ずは、仲店を漁る。
名物は「串カツ」
金ぴかおじさんの「玉家」は、案の定、すごい人気だった。
そんなことで、他の店で串カツを食べ、
草餅と麩まんじゅうも食べながら、しばし散策・・・

「まぐろ屋」付近はすごい人だ
マグロの解体ショーが行われているのだ。
「写真撮って良いよ、みんな、近くに寄ってちょうだい。」
若いあんちゃんが威勢のいい声を上げる。

そんなことで、初撮りはマグロの解体ショーです

7Y4A3692.jpg

本マグロです。

7Y4A3695.jpg



7Y4A3702.jpg



 7Y4A3721.jpg 

店先に置かれたマグロの頭(子どもたちは「顔」といってます。)
異常に人気があります。

 7Y4A3768.jpg
我が家は、赤身と中トロを購入しました。
美味しかったですね!(^^)!

仲店界隈をうろつくこと2時間
午後4時ごろになって、少しすいてきた。
それでもって、お供えをするアブラゲを買って、お参りをすませる。
お参りと店漁りが逆になって、
今年1年、御利益はあるのでしょうか。

 
[ 2017/01/04 21:30 ] イベント | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/07 09:08 ] [ 編集 ]

私はブリで良い~♪

マグロの解体ショー、凄いですよね。私も何度か沼津や三崎で見たけど、何と言いますか、圧倒されてしまいますよね(^^;)

今年の築地の初競りで大間のマグロに7500万円近くの値が付いたとか、いくら御祝儀物でも、何か違和感を感じ得ないですね。

私は、同じ解体ショーなら、自分で釣った10kgのブリで良い~。この位なら手持ちの包丁で何とかなりますからね。解体より、もっと良いのは自分で釣ること!結婚したら一気に釣行回数が減ってしまった(;´∩`;)
[ 2017/01/08 15:59 ] [ 編集 ]

鍵コメTさんへ

おめでとうさんです。いいお正月でしたか。
いつもより、厳しい冬ということだったけれど、
天気も良く・・・・いい1年になる吉兆かな(笑)
[ 2017/01/09 09:01 ] [ 編集 ]

Re: 私はブリで良い~♪

おはようございます。
正月早々、解体なんて、すみませんね~~圧倒されたというより、見苦しくなかったですかね。
アップした後、もう少し、正月にふさわしい内容が良かったのかと・・・
大間のマグロ、初セリ7500万円はすごい、というか、確かに、異常です。
全国的にテレビに流れるんで、宣伝費としては安いものだという感覚でしょう。
落札した「すしざんまい」では、通常の値段で、このまぐろをサービスするとか・・・
半貫でいいので、頂きたいものです。
ブリですか。脂の乗った寒ブリを少し薄めに切って、しゃぶしゃぶなんか、この時期、いいですね。
鍋も焼きもお造りも、そして、アラ煮も・・自分で釣って、家族にサービス、最高です。
D様も釣という同じ趣味に誘い込んでしまいましょう。(笑)
そうすれば、釣行も、増えそうですよ。
[ 2017/01/09 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/750-3ac9d755

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
