PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Take a walk  ネジバナ

Take a walk 朝陽をあびて

早朝の美濃国分寺跡で、
ネジバナの群生を発見しました。

ありふれた花だけど、
可憐なランということで・・・

IMG_0001_43.jpg

IMG_0001_42.jpg
確かにランですね。

花言葉は「思慕」

スポンサーサイト
[ 2011/07/14 19:20 ] | TB(0) | CM(5)

ヒロさん こんばんは♪

ネジバナ可愛いですよね~o(^o^)o
ネジバナの特徴を引き立てるお写真…素敵です☆
このねじれ具合が何とも言えず好きです(笑)

蘭繋がりでしたね(^-^)
[ 2011/07/15 00:59 ] [ 編集 ]

ネジバナ

りん♪さん おはようございます
りん♪さんブログにネジバナと書いてあったものですから、誘っちゃいました。
ネジバナ・・・雑草にまじり小さなピンクの花が風に揺れる様は、何とも言えませんね。
お忙しいときに、本当に申し訳なかったです。
今後ともよろしく!
[ 2011/07/15 08:00 ] [ 編集 ]

ネジ花

こうして、アップにすると、何か別の花みたいですね。色合いと言い、構図といい、なかなかです。

惜しいのはピントが花ではなく額の部分にあってしまったこと。接写はほんの数センチでピンがずれるから、難しいですね。

ボクは、タンポポを撮った時、100mm接写レンズに3倍クローズアップレンズをつけたら、めしべの先にピンをあわせたら、根元や花弁がぼけてしまった^^その距離5mm弱^^;やれやれって感じで、以降この組み合わせは止めることにしました。

白と紫のカラーリング。好きです。ボクのイメージカラー・・・・・きっと絶対違うって^^;思っているでしょ~♪
[ 2011/07/15 12:27 ] [ 編集 ]

Re: ネジ花

こんにちは
たった今、琴ちゃんブログ、訪問してきました。
ネジバナ・・。
昔は、どこにでもあったのが、今は、少なくなりましたね。
久しぶりの野生のネジバナ、感激でした。

> こうして、アップにすると、何か別の花みたいですね。色合いと言い、構図といい、なかなかです。
> 惜しいのはピントが花ではなく額の部分にあってしまったこと。接写はほんの数センチでピンがずれるから、難しいですね。
> ボクは、タンポポを撮った時、100mm接写レンズに3倍クローズアップレンズをつけたら、めしべの先にピンをあわせたら、根元や花弁がぼけてしまった^^その距離5mm弱^^;やれやれって感じで、以降この組み合わせは止めることにしました。

こういうコメント、本当にサンキュウです。
クローズアップレンズは持ってはいませんが、100mm接写レンズだけでも確かに難しいですね。
どこに焦点を・・・、絞りは・・・、風は・・・、
多分、イロハを知らないまま、撮っているんだと思います。
時々、雫ばかりを撮っていらっしゃるブログを訪問します。どの雫も本当に神秘的なんですよ。
憧れだけで・・少し、勉強せねば・・。


> 白と紫のカラーリング。好きです。ボクのイメージカラー・・・・・きっと絶対違うって^^;思っているでしょ~♪
イメージカラー・・白と紫のカラーリングですか。
ここはおちで締めくくり・・・御免、おちが出てきませ~ん。(笑)
ちなみに、僕はドラゴンズカラーです。
[ 2011/07/15 13:27 ] [ 編集 ]

Re: ヒロさん、こんばんは!

こんばんは 治瑠さん
お世話になります。


> ネジ花、初めて見ました。
>
> ピンが外れているのが、繊細な花の表情に、アクセントを、加えているみたいで、私は、好きです。
>
> もしかして、絞りを開放で、撮っているのでは、ないでしょうか?
>
> 2絞り位、絞ると、花を、撮る時は、エッジが立って、メリハリがつきますよ。
>

> 生意気、言って、すみません!
とんでもないです。ありがたいですよ。

イロハも知らずに、撮りまくっていますが、マクロはあまり使用しません。
撮っても、なんだか、ほかの人とは違うなという感じで…
絞り2.8で、開放でした。
花を撮る時は2絞り、ありがとうございました。試してみます。
アドバイス、今後ともよろしくお願いします。

[ 2011/07/15 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/76-b905101d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
