PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Take a walk 新垂井経由

Take a walk

美濃国分寺跡の周囲
早朝、歩いたり、走ったりしています。
ひんやりとした空気は最高です。

しし除けの高圧電線、虫送りの御幣、水田
道端に咲く小さき花たち、多くの鳥たち、
そして、朝焼け、鉄道・・・。
新しい発見とそれをコンデジで撮影しながらのウォーキングです。

写真は、東海道本線の別線、新垂井経由の東海道線を走る特急と貨物列車です。
大垣駅、関ヶ原駅間は急勾配があり、新垂井経由の別線は、勾配緩和として敷かれたものです。
現在は、新垂井駅が廃止され、特急と貨物列車の下り専用路線として残っています。

美濃国分寺跡の西を走っています。

IMG_0001_25_20110716193034.jpg
特急です。名前はわかりません。撮り鉄ではありませんので…。でも特急です。普通列車は走りません。
山際の青さが残る時刻、列車の窓の明かり、そこに人の気配が感じる写真が撮りたいな。

IMG_0001_36_20110717160623.jpg
貨物もいろいろです。雪の日、霧のかかった日、最高だと思いますよ。
IMG_0001_37_20110716193105.jpg

スポンサーサイト
[ 2011/07/16 22:26 ] 鉄道 | TB(0) | CM(1)

Re: 生意気な事言います!

こんばんは 治瑠さん
暑い日が続いています。体調はどうでしょうか。
ご返事遅れました。

> これは、コンデジの特性でしょうか?
> それとも、画像処理をされたのでしょうか?
> ちょっと色が、鮮やか過ぎる気がします。
> 彩度を上げる事で、初夏の息吹を表現されたかったのかな?

ご指摘の通りです。
コンデジは、一般的に鮮やかな気がします。いわゆる、きれいに撮れる感じですね。
FINEPIXを使用(記録用として仕事で使用していました)してますが、使い慣れてないので、すべて、オートで撮っています。明るい空の部分でで測光したらしく、列車等が暗くなりました。そういうことで、明度とコントラストをあげて、鮮度もややあげています。
初夏の息吹を・・ということまでは意識していません。

私のサークルの師匠は画像処理に頼ってはうまくならないといいます。この場面をこう表現したいと思ったなら、感度は、絞りは、シャッタースピードは・・予測できるようにならないと・・と思ってはいます。
ただ、自分の思いがより明確に表現されれば画像処理もいいのではと思ったりして…。
性格的に、理詰めというより、いろいろ撮って体で習得するというのがヒロ流です。

> ただ、最後の写真、この写真は、素晴らしいと思います
> 貨物車のデザイン的なロゴが、アクセントとして効いていて…

貨物もいろいろですね。最後の写真、右方の赤のロゴを強調すべきでした。
2番目、同じロゴの連続も面白いかなと・・・。

> すみません、目上の方に、失礼かとも、思いましたが、指摘してしまいました。
> 不快に思われるようでしたら、言ってください、この手のコメントは、控えます。

まったく、問題ありません。
写真が何かがわかり始めた時で、迷いも多く、ご指摘いただくことは本当にありがたいですよ。
今後ともよろしく!
[ 2011/07/17 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/80-36a377dc

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
