PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 「もんでこかみいしづ」 野外ライブ

夏祭りイベント「もんでこかみいしづ」に出かけました。
大垣市上石津・・大垣市といっても自宅から車で40分
三重県境にある普段は静かな里山です。
そこに、6000人以上の人が集まりました。

「もんでこ」とは、上石津地区の方言…「かえっておいで」という意味です。

里山に響く大太鼓の音
こういちバントとのコラボ
久しぶりの野外ライブです。
IMG_0001_51.jpg
吉永幸一改めこういちとか、失礼だけど聞いたことないバンドだなぁ。
東京を中心にライブ活動をしてるとか・・。
でも、トークは抜群で、みんなノリノリでした。
自分の世代にあったのは、吉田拓郎の「夏休み」ぐらいかな・・。

IMG_0001_52.jpg IMG_0001_54.jpg
鹿児島県日置市「吹上青松太鼓・青年部」の皆さんによる太鼓演奏
地元の「もんでこ太鼓」の皆さんの演奏
IMG_0001_55.jpg

最後に打ち上げ花火でお開きでした。

地もとの皆さん、ご苦労様でした。
8月15日、水嶺湖の花火に、また、お邪魔しま~す。
スポンサーサイト
[ 2011/07/24 11:55 ] | TB(0) | CM(10)

こんにちは

早々と更新有難うございます<(_ _)>

西日を浴びながらのバザーは体力を消耗して
未だ写真を整理しただけで終わっています

近い内に私も更新します(^_-)---☆Wink

盆踊りの花火大会、お待ちしていまぁす♪
[ 2011/07/24 13:02 ] [ 編集 ]

野外ライブ^^

良いですね^^
こういった野外イベント好きですね。

和太鼓の迫力有る音は、何か自分がトランス状態になってきます。自分でもやってみたいと思いますが、チャンスが無くて^^

バンド、何系ですか?アコースティックが多いようで・・・・向かって左の方は、フラッとマンドリン持っていますね。カントリー?

山里のそんなイベント、行ってみたいですね^^次回は三脚にスローシャッターで、流れるバチ捌きなんかを撮ってみませんか?
[ 2011/07/24 17:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。
里山に6000人の人ですか!!
それは里も山も人で埋まったことでしょう。
花火で〆ですか。
いいなぁ。迫力あったでしょうね。
[ 2011/07/24 19:15 ] [ 編集 ]

ごくろうさまでした

こんばんは 小町さん
 
> 西日を浴びながらのバザーは体力を消耗して
> 未だ写真を整理しただけで終わっています

お疲れ様でした。
バザーですか。大変でしたね。
300円の焼きそばを買いましたが、どこかに見えたのですね。
当方は4つ公民館長と知り合いです。審査とか行ってみえました。久しぶりで、話が弾みました。
ヘラクレスオオカブトムシのいたテントわかりますか。僕の知り合いで、そこを中心に動いていました。
小町さんはたぶんMさんですよね。
もし、僕の正体がわかってもここでばらさないでね。
ブログでは、とても優しい行動派の普通のおじさんということで通してますから…。(笑)

> 近い内に私も更新します(^_-)---☆Wink
> 盆踊りの花火大会、お待ちしていまぁす♪

昨日は、上石津の写真仲間と一緒でした。次回も一緒に花火写真を撮ります。
よろしくお願いします!
[ 2011/07/24 19:25 ] [ 編集 ]

Re: 野外ライブ^^

こんばんは
当方、結構、楽しんでいます。
昨日は、すごくいい天気でしたが、里山のせいか、過ごしやすい一日でした。

> 良いですね^^
> こういった野外イベント好きですね。
> 和太鼓の迫力有る音は、何か自分がトランス状態になってきます。自分でもやってみたいと思いますが、チャンスが無くて^^

和太鼓の迫力すごいですね。トランス状態わかりますよ。なんせ、里山に響き渡るんですから・・。
演者は大変ですね。男性も女性も、肩から腕にかけて、筋肉モリモリという感じです。

> バンド、何系ですか?アコースティックが多いようで・・・・向かって左の方は、フラッとマンドリン持っていますね。カントリー?

この手のことは全く詳しくないんです。ただ、吉永幸一・こういちブログには、

新宿発のロックンロールナイト!
様々なROCKバンドと共に、懐かしのアノ時代が甦ります。
男性はリーゼント、女性はポニーテール、ロックンローラーでお越し下さい!もちろんそうでない方もぜひ WE LOVE ROCK N ROLL !

とかありました。(東京を中心に活動しているとかです。一度調べてみてください。)
カントリーではないような…。

> 山里のそんなイベント、行ってみたいですね^^次回は三脚にスローシャッターで、流れるバチ捌きなんかを撮ってみませんか?

何枚か撮りましたよ。顔はとめて、バチ裁きを流して・・という感じですが、うまくいかなかったですね。シャッタースピードが問題のようです。
花火写真にも挑戦しましたが、仲間に聞きながらという段階です。
[ 2011/07/24 19:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは
昨日は、すごくいい天気で、しかも、空気が乾燥していて、過ごしやすい一日でした。

> 里山に6000人の人ですか!!
> それは里も山も人で埋まったことでしょう。

普段は静かな上石津地区も、多くの人でにぎわいました。
その分、地元の方は、受け入れの準備とか大変だったと思います。

> 花火で〆ですか。
> いいなぁ。迫力あったでしょうね。

ここには湖があって、8月には、その湖で花火が打ち上げられます。
今回は、山の中からの打ち上げです。
短い時間ですが、それなりに迫力がありました。
自粛ということで、このあたりでは、花火も一部中止されていますので、
写真好きの私としては貴重な花火打ち上げです。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/07/24 20:06 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは♪

夏らしくていいですね~♪
お祭り的なイベント大好きです(o^-^o)
8月に入るといろんな地方で
花火大会が開催されますが
上石津地区では8月15日なのですねd(^-^*)
花火のお写真も楽しみにしています~☆
[ 2011/07/24 21:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りん♪さん こんばんは

> 夏らしくていいですね~♪
> お祭り的なイベント大好きです(o^-^o)

川が流れ、適度に涼しい風が吹いて、里山は良いですね。
地元の方の熱気も感じ取れて・・。
はじめて、参加しましたが、本当に楽しい一日でした。

> 8月に入るといろんな地方で
> 花火大会が開催されますが
> 上石津地区では8月15日なのですねd(^-^*)
> 花火のお写真も楽しみにしています~☆

花火、はじめて撮りました。ネットで撮り方等、調べて行ったのですが、
どこに上がるのか見当がつかなく、地元の仲間に教えてもらいながらの花火撮影でした。
最後は、三脚をはずし、手撮りでぶらし、花火の模様を楽しみました。
8月は湖の中での打ち上げですので、期待しています。
すばらしい写真と詩、いつも、楽しみにしています。

[ 2011/07/24 22:21 ] [ 編集 ]

Mです(笑)

やっと更新しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どの方がヒロさんだろうと
気にしながら売り子をしていましたが
お目に掛かれず残念でした・・・・゚・(つω`)・゚・

私も300円の焼きそば売っていたんですよ♪

8月15日は婦人会として、浴衣を着て踊ります
ヒロさんのカメラで浴衣姿のシャッターチャンスを
お願いします(笑)

写真を観るのも撮るのも大好きなので
機会があったら教えて下さい<(_ _)>

愛用はパナソニックのLUMIX(ブログ専用)
キャノンのEOS kiss Digital X

宝の持ち腐れで、一眼レフは使いこなせていませんww
[ 2011/07/25 14:06 ] [ 編集 ]

Re: Mです(笑)

上石津の情報をブログで教えてもらってますと、伊藤館長さんに話したら、Mさんやろうねということでした。
これからも、上石津情報、よろしくお願いします。
勿論、小町さんブログも勝手に訪問させていただきますので、ご了解を・・

> どの方がヒロさんだろうと
> 気にしながら売り子をしていましたが
> お目に掛かれず残念でした・・・・゚・(つω`)・゚・
>
> 私も300円の焼きそば売っていたんですよ♪

西日が当たって大変でしたね。
僕が買った時には、たぶん、みえませんでしたよね。

> 8月15日は婦人会として、浴衣を着て踊ります
> ヒロさんのカメラで浴衣姿のシャッターチャンスを
> お願いします(笑)
> 写真を観るのも撮るのも大好きなので
> 機会があったら教えて下さい<(_ _)>
> 愛用はパナソニックのLUMIX(ブログ専用)
> キャノンのEOS kiss Digital X
> 宝の持ち腐れで、一眼レフは使いこなせていませんww

上石津の写真サークルの仲間はMさんとHさんです。(共に女性)
Mさんは、小町さんと同じ苗字で、写真のキャリアも長く、
当日も偶然会い、花火の撮り方を教えてもらいました。
機会があれば、是非、一緒の撮りたいですね。

8/15、地元の方は、準備等、大変ですね。よろしくお願いします。


[ 2011/07/25 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/87-7f552262

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
