PageTop

花火

夏祭りイベント「もんでこかみいしづ」
花火でお開きです。

仲間に聞きながらの花火撮影です。
最後は、三脚から外し、手もち撮影。

IMG_0001_60.jpg

IMG_0001_63.jpg IMG_0001_62.jpg

IMG_0001_64_20110725191636.jpg IMG_0001_61.jpg

ネットで撮り方を調べ、頭に入れておいたはずですが・・・
何が何だかわからないうちに、花火は終わりました。
[ 2011/07/25 19:44 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

おはようございます

花火や蛍の撮影は本当に難しいですよね!

盆踊りの時の花火でリベンジです(^_-)---☆Wink
[ 2011/07/26 08:22 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

おはようございます。

> 花火や蛍の撮影は本当に難しいですよね!
>> 盆踊りの時の花火でリベンジです(^_-)---☆Wink

難しさがわからないうちに、終わってしまった・・という感じです。
今回は予行練習ということでごめんなさ~い です。
聞くところによると、ホタルや花火写真は合成が多いそうですよ。
合成のできる無料の画像処理ソフトを検索中です。
[ 2011/07/26 08:32 ] [ 編集 ]

Waoo!

綺麗に撮れてますね^^

こんな撮り方も有ったんだ。ボクは花火はいつもそのままの雰囲気で^^でも、これは良いですね~♪

率直な感想。花火というより、まるでハッブル望遠鏡で、宇宙の彼方の営みを写しているみたい。特に一番上の写真、圧巻ですね。パネルにして飾りたいほど^^参考にさせて下さい。

8月6日は、実家の町の花火大会。試してみたいですね^^撮影データー、下さい~♪
[ 2011/07/26 09:42 ] [ 編集 ]

Re: Waoo!

こんにちは

> 綺麗に撮れてますね^^
> こんな撮り方も有ったんだ。ボクは花火はいつもそのままの雰囲気で^^でも、これは良いですね~♪

綺麗に撮れてますか?
一眼で撮ったのは初めて・・・自分ではよくわかりません。

> 率直な感想。花火というより、まるでハッブル望遠鏡で、宇宙の彼方の営みを写しているみたい。特に一番上の写真、圧巻ですね。パネルにして飾りたいほど^^参考にさせて下さい。
> 8月6日は、実家の町の花火大会。試してみたいですね^^撮影データー、下さい~♪

実家の花火大会ですか。帰るの?
此方の長良川の全国花火大会、自粛とかで、今年は中止らしいです。鵜飼船に載って、川面の涼しい風を感じながら、鵜飼弁当を食べ、花火を観るなんて最高なんですが…。勿論、自分は未経験です。

撮影情報ですが・・
すべてバルブ撮影、Avは10.0に固定、Tvは3秒から4秒です。ISOは200に固定
一番上は三脚使用、途中、帽子で、レンズを覆い、2つの花火を重ね撮りしています。それでも、Tvは4秒です。
他は手撮りです。バルブで約3秒間、右へ左へ、上へ下へブラして撮っています。
仲間からは邪道と言われそうですが、いろいろな花火模様が浮かび上がって面白いですよ。

花火はこれから、情報交換よろしく!

[ 2011/07/26 13:07 ] [ 編集 ]

はじめまして、こんにちわ。
足跡からお邪魔いたしました。
すっごく綺麗な花火のお写真ですね。
花火の写真って、タイミングも難しく、上手く撮れた事がないです。ホント、キレイでうっとりです♪
[ 2011/07/26 13:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは うさこさん

> はじめまして、こんにちわ。
> 足跡からお邪魔いたしました。

此方こそ、勝手に訪問させていただいてます。

> すっごく綺麗な花火のお写真ですね。
> 花火の写真って、タイミングも難しく、上手く撮れた事がないです。ホント、キレイでうっとりです♪

おほめいただきありがとうございます。短い時間でしたが、
知り合いのベテランさんに教えてもらいながらの撮影でした。
手撮りも意外な模様ができて面白いですね。
これからは、各地で花火大会がありますね。
情報交換できるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/07/26 15:01 ] [ 編集 ]

え?
これ、どうやって撮るんですか?
ものすごく幻想的なんですけど。
カメラを動かしながら撮るのかしら。
[ 2011/07/26 15:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは 万見仙千代さん

> これ、どうやって撮るんですか?
> ものすごく幻想的なんですけど。
> カメラを動かしながら撮るのかしら。

その通りです。手持ちでの撮影です。
バルブで3~4秒、左右、上下、自由に動かして撮影します。
絞りは10、ISOは200に固定しています。
結構面白いですよ。
どんな画像になるか、最後までわかりませんから…。
[ 2011/07/26 16:06 ] [ 編集 ]

一枚目の花火、豪快な感じで迫力あるなぁと思いながらスクロールしたら
二枚目…? と、投網…!?と少々驚きつつ
三枚目以降を見て全部花火であることを理解しました(笑

手持ちの花火写真、生き物のように光が形をつくっていて面白いですねえ
夜間に三脚持ち出してバルブ撮影っていうと、私には敷居が高いように感じますが
ヒロさんみたいに手持ちで遊んでみるのも楽しそうだなぁと思いました
機会があったら真似してみます!
[ 2011/07/26 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは Tarepancoさん
遊んで覚えよを忠実に実行しています。(笑)

花火の手持ち撮影。どんな花火模様ができるのか、予想外の模様ができて面白いですよ。同じような花火の連続で、ちょっと飽きた時なんか、どうですかね。
サークルの仲間からは邪道といわれるかもしれませんが、まあ、自分が楽しければ・・という感じです。
これからもどうかよろしく。
[ 2011/07/26 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/88-a61f028e

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村