PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

’70 良き時代・・良き友・・

昨晩、学生時代に仲の良かった友と遅くまで飲みあかしました。
若干、ゆとりができて、久しぶりに集まろうということで・・

時は、70年代前半

立てばパチンコ、座れば麻雀・・
長期休みには、リュックと寝袋をもって、旅に出る・・。
日本を変えるのは俺たちだなんて息まき、
警察官に囲まれながらのデモ・・
この時代のトレンドは
長髪で、左手に朝日ジャーナル、右手にプレイボーイでした。

僕の周辺は、まじめに学生してましたよ。 本当かな?
特に、専科はね。毎回、レポートを書いて激論を、という感じです。
卒論は、全部、手書きでしたね。原稿用紙300枚ぐらいかな。

それでも、まあ、時代でしたから、
それなりに…時の流れについていきました。

大学の授業料は、確か、年間12000円、
バイトは豊富、
就職は雇用する方が頭を下げる時代でしたから・・。
キャンパスまでたどり着けば、お金がなくても、良き友が何とかしてくれる・・。
今、振り返れば、本当に良き時代でした。

大きな時代の流れに翻弄されながらも、それぞれがそれぞれの職場で、それなりの役職をこなし、
高度成長を支えてきたという少しばかりの矜恃をもって、こうして語り合えることに感謝ですね。

本当に楽しいひと時でした。

IMG_0001_67_20110806100148.jpg

競争原理という言葉と手法に、つい反発しがちなちょっと時代遅れの世代です。
団塊世代の皆さん、これからですよ・・人生は…。
若い皆さん、これからも共に、よろしくね。

今日は広島に原爆が投下されて、66回目の原爆の日ですね。
学生時代に“原爆を許すまじ”という歌がはやりました。
反原爆、脱原発は人類普遍の原理として支持したいですね。
スポンサーサイト
[ 2011/08/06 13:50 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

感謝 

楽しいひと時 
ありがとうございました。

パチンコ・麻雀・旅
本当に懐かしいです。

あの頃、不思議に酒が
なかったですね。

金がなかったからですね。
       (笑)
[ 2011/08/06 20:46 ] [ 編集 ]

Re: 感謝 

こんばんは

> 楽しいひと時 
> ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりで楽しかったですね。

> パチンコ・麻雀・旅
> 本当に懐かしいです。
> あの頃、不思議に酒が
> なかったですね。
> 金がなかったからですね。
       (笑)

そういえば、酒はなかったですね。
酒よりも、パチンコ・麻雀・旅が楽しかったんですかね。

次回は、年末近くで計画しますので、よろしく!



[ 2011/08/06 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~
私はヒロさんより少し年下だと思いますが
ヒロさんの書かれていることは理解できる世代です。

今日は広島はたくさんの人が平和を願い集まってくださいました。
先ほど車で通りましたが 平和公園あたりは賑わって
川では とうろう流しが始まっていました。

今日は ヒロさんのおかげで懐かしく昔を思い出し
また いろいろなことを考えさせられました。
ありがとうございます。

[ 2011/08/06 22:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは ゆめはなさん

> こんばんは~
> 私はヒロさんより少し年下だと思いますが
> ヒロさんの書かれていることは理解できる世代です。
> 今日は広島はたくさんの人が平和を願い集まってくださいました。

広島へは仕事などで幾度か訪問させていただいてますが、この日は特別なんでしょうね。
でも、本当は、特別であってはいけないんでしょうね。多くの人が広島・長崎を訪れて、真実を直視し、平和への誓いを新たにしてもらいたいですね。
日本人だけでなく、世界中の人たちに…。

> 先ほど車で通りましたが 平和公園あたりは賑わって
> 川では とうろう流しが始まっていました。
> 今日は ヒロさんのおかげで懐かしく昔を思い出し
> また いろいろなことを考えさせられました。
> ありがとうございます。

とんでもないです。
こちらこそ、心に響くコメントありがとうございました。
[ 2011/08/06 23:06 ] [ 編集 ]

ヒロさん おはようございます♪

アタシの記事『ノスタルジア』と
少しリンクするところがあり
嬉しくなっちゃいましたd(^-^*)

昔の仲間と今でも繋がっている…
素晴らしいですね~♪
古き良き時代を懐かしみ振り返る…
過ぎ往く時間もまた
明日への糧のひとつですねd(^-^*)

66回目の原爆の日
テレビを見ながら一緒に黙祷を捧げました☆
子供が小さい頃は 
終戦記念日の15日に何回か広島へ行きましたが
平和公園ではいつも
涙をこらえる事が出来ません…

福島の原発問題でも放射能被害が懸念される中
ヒロさんの記事 改めて心に響きました…
ありがとうございます☆
[ 2011/08/07 10:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは りん♪さん 暑い一日になりそうです。
各地の花火がブログに投稿され、楽しみです。

> アタシの記事『ノスタルジア』と
> 少しリンクするところがあり
> 嬉しくなっちゃいましたd(^-^*)
> 昔の仲間と今でも繋がっている…
> 素晴らしいですね~♪
> 古き良き時代を懐かしみ振り返る…
> 過ぎ往く時間もまた
> 明日への糧のひとつですねd(^-^*)

明日への糧、本当にそう思います。
バカが言える仲間がいることは素晴らしいことです。
学生運動が盛んな時代を過ごしてきましたから・・いろいろありましたよ。
おまけに、貧乏学生の集まりで、いろいろな経験もしてきましたから・・。
話題は尽きないんです。
みんな元気で、気持ちも若いのですが、
ナチュラルなスキンヘッド(気味)は仕方がないのかな(笑)

> 66回目の原爆の日
> テレビを見ながら一緒に黙祷を捧げました☆
> 子供が小さい頃は 
> 終戦記念日の15日に何回か広島へ行きましたが
> 平和公園ではいつも
> 涙をこらえる事が出来ません…

りんさんは関西圏で広島に近いんですね。
仕事で、幾度となく、広島を訪れましたが、平和公園、資料館の展示を見ると、ジーンときますね。二度と過ちを繰り返さない、立場を超えて、人間として自然に湧き上がるものなんでしょうか。

> 福島の原発問題でも放射能被害が懸念される中
> ヒロさんの記事 改めて心に響きました…
> ありがとうございます☆

こちらこそ・・・
いつも、りんさんの写真と文、なるほどと感心して拝見しています。
今後ともよろしくお願いします。

[ 2011/08/07 15:38 ] [ 編集 ]

私の青春は1970年代の真ん中あたりです。

昔の学生は何かにつけて熱かったですね。
よく明け方まで議論をしていました。

世の中はどんどん変わり、良くなったことも悪くなったこともありますが、どんなに世の中が変わっても変えてはならないものがあります。
それが、8月6日の広島だと広島に生まれ育った人間としては肝に銘じておきたいところです。
[ 2011/08/07 17:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは Meipapaさん

> 私の青春は1970年代の真ん中あたりです。
> 昔の学生は何かにつけて熱かったですね。
> よく明け方まで議論をしていました。

70年代真ん中ですか。僕たちは70年代前半です。ちょっと上ですね。
確かに、昔の学生は議論好きでしたね。
僕は通いでしたが、寮生は議論好きで、よく泊まり込んで議論したことを思い出しました。

> 世の中はどんどん変わり、良くなったことも悪くなったこともありますが、どんなに世の中が変わっても変えてはならないものがあります。
> それが、8月6日の広島だと広島に生まれ育った人間としては肝に銘じておきたいところです。

平和公園の資料館を最初に訪れたのは高校生の時ですが、ショックを受けました。こんな悲惨な状況があったのかと・・・。
平和であることはすべての基盤、主義主張を超えた普遍の原理ですが、世界を見ると、永遠のテーマでもあるように思います。
今回、広島に生まれ育ったMeipapaさんからコメントを頂いたことに感謝です。
[ 2011/08/07 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/98-e6bf4578

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
