PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓮の咲く池

 蓮の咲く池



IMG_0001_1_20160603194552983.jpg 

昨日、再検査の最終結果が出て、
まったく問題なし、ということで、気分もすっきり・・・・
本日、近場の蓮の咲く池に行ってきた。
ヒメコウホネがいっぱい咲き、夏の花・スイレンもちらほら・・・

IMG_0002_20160603193701587.jpg


IMG_0001_2016060319370041a.jpg

熊かイノシシの出そうで、少し不気味だが、
久しぶりにカメラを構えて、心落ち着く時間だった。

明日は、少し、遠出するつもりです。
[ 2016/06/03 19:51 ] | TB(0) | CM(1)

サクラ三昧

サクラ三昧

IMG_0001_2_20150410202709e64.jpg


今週は、雨、曇りの連続で、各地で満開の知らせが届いても、出かける気にはならず、
結局は、いつもの霞間ヶ渓(かまがたに)と市内の水門川を撮って・・・
樽見鉄道の桜は撮ったけれど、薄墨桜は、まだ、行っていない。
今がちょうど満開で、明日辺りねらっているんだけれど、
昼は混むから、夜のライトアップがいいかな・・・


霞間ヶ渓(かまがたに)の桜風景
IMG_0001_1_20150410202708364.jpg

桜を撮る人、桜を書く人・・・
一応、了解を得て、撮ってます。

 
IMG_0001_20150410202707689.jpg

水門川の舟下り風景
IMG_0001_3_2015041020271100d.jpg

春の桜シーズンにおこなわれる舟下り
芭蕉は、奥の細道の結びで、ここから桑名に舟で下った。
それにちなんで、舟下りが行われている。
昔、船町湊として栄えたところだ。

 
IMG_0001_4_201504102027122a7.jpg

明日はサークルの日・・・
7月の作品展に向けて、そろそろ、作品選びをしなければ・・・
今年は鉄撮り写真にしようかな・・・


[ 2015/04/10 20:46 ] | TB(0) | CM(2)

サクラ三昧・・・相川堤

サクラ三昧・・・相川堤

桜と伊吹山と鯉のぼりで有名になった相川
自宅からは歩いて30分
近くにスーパーがあり、買い物帰りに立ち寄ることも多い。

IMG_0001_5_201504031117550f7.jpg

空気の澄んだ早朝、カメラマンは3人・・
一人は名古屋から来たという全日写会員の方・・
奈良から高遠まで桜を追いかけているとか・・・
年配の方だけれど、元気だね。

IMG_0001_4_201504031117549b2.jpg

堤の両サイドに桜が植えられ、ただ今、桜トンネル状態・・・
フェンスとか標識が設置されており、カメラマンは敬遠しがち、
だけど、個人的には好きな桜トンネルだ。

IMG_0001_3_20150403111752694.jpg 

この日は、350匹のこいのぼりも春風に泳ぐ。


本日は予想通り、雨です。
明日、明後日は琵琶湖方面で、素朴なお祭りもあり・・・
忙しい土日になりそうです。




[ 2015/04/03 11:46 ] | TB(0) | CM(6)

サクラ三昧・・・大島堤

サクラ三昧・・・先ずは大島堤

この辺り、桜満開モードに突入だ。
早起きをして、相川堤の桜、大島堤の桜を撮り、
所用を早めに切り上げて、
霞間ヶ渓(かまがたに)、そして、水門川の桜を撮る。
明日、明後日は雨予想なんで、
桜も本日が最後なんて思っている人も多く、どこも賑わっていた。

先ずは、大島堤の桜を・・・


IMG_0001_2_201504022008171e6.jpg

ミラーを通してみると、こんな感じです。(ここは桜トンネルが有名ですが・・・)
菜の花もいい感じで、桜のコラボを中心に撮りました。

IMG_0001_1_2015040220081697f.jpg





 
IMG_0001_201504022008142b1.jpg

大島堤は、市内で一番大きな大垣輪中の一部で、
水との戦いの中でつくられた大垣を象徴する歴史的なものです。
岐阜経済大学までの約1.6㎞に
約1,000本の桜が植えられ、桜トンネルで有名です。


[ 2015/04/02 20:34 ] | TB(0) | CM(0)

梅花香る・・

梅花香る・・・

IMG_0001_4_2015032720023352d.jpg

いなべの梅公園、明日まであたりかな。
赤・白・黄色・・・黄色はサンシュウユ
背後には冠雪した鈴鹿山地の山々だが、花曇り状態、今回は公園の中心部を撮る。
ここ数日の暖かさで、一気に花開き、一部、梅花吹雪状態になっている。

花吹雪が溝に溜まり、スローシャッターでバッシャ~~ンと・・・
すると、おなじみのピンクの渦巻き模様ができた。
IMG_0001_1_20150327200229928.jpg 
撮っていると、何人かのカメラマンが集まってきた。
石を置いてみようか、向こうから、花を流しますわ・・・
知らない者同士だが、会話も弾む。
何か面白い模様ができたぞ !(^^)!


梅トンネルでかまえていると、どこかの女性が一人・・
IMG_0001_2_20150327200230a0c.jpg 




IMG_0001_5_20150327200235776.jpg 
なにかこちらを意識してるね。
一声かけて、了解していただきました・・


IMG_0001_3_201503272002326a7.jpg 
梅花の香りに誘われて、良い表情だ。
自然、うれしくなるんだね~~

本日、所要で、徳山方面に出かけました。
暖かい1日でしたが、桜はまだ、芽吹きもいまだ・・・
池田の桜は、つぼみが今にもはじけそうで、山全体がピンク色になってます。
相川や墨俣の桜も、気になるところ‥
明日は来振神社、明後日はどこに行きましょうか・・・
[ 2015/03/27 20:27 ] | TB(0) | CM(8)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
